浄水器アクアカルテックHPへ戻る

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月28日

浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 八街市 K様

CIMG0771_001.jpg

引き出し型キッチンへの浄水器設置事例です。K様はのお宅は井戸水をご利用です、安全性の不安から純水の宅配水をご利用になっていらっしゃいました。

宅配水は1㍑当たり100円位しますので、家まで運んでくれる便利さはあるものの、スーパーのボトルウォーターから考えれば約2倍のコストになります。その水をお米を研いで捨てるところまで使用するのは例え経済的に問題が無いとして、良心が咎めますよね。

逆浸透膜式の浄水器なら宅配水と同様の純水が造り放題、使い放題になりますので、安全性を考えて口に入る水を全てガードしたいと考えれば浄水器の対応が必要ですし、それは逆浸透膜浄水器でなければ用をなしません。

最近の新築のお宅は殆どがオール引き出し収納のシステムキッチンです、逆浸透膜式の浄水器は大きいのが難点ですから、浄水器の本体を引き出し奥の配管スペースに納められるか、納められないかで収納効率が大きく違ってしまいます。

ACRT-550MPSをリニューアルして厚さを5cm縮めてからは殆どのケースで引き出し奥のスペースへ浄水器の本体を納める事が出来ています。

写真のK様宅の様に排水管がキャビネットの真ん中に配置されていれば先ず問題ないのですが、このケースだと、排水管が施工上の理由で右側に寄っていたりすると、37cm幅の浄水器を納められない場合もある訳です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:10 | コメント (0)

2013年11月24日

浄水器の納品で宮城県へ

CIMG0770_900.jpg
浄水器の納品で宮城県名取市まで車で行ってきました、片道400km、6時間強の日帰りで少々疲れましたが、納品先が公的機関なので、備品の納品には浄水器を実際に運転して除去率/造水速度などの性能確認で検収となるそうです。

現地で一時間少々の運転、説明を無事終了、検収となりまして、お土産に笹蒲鉾だけ買って直ぐに帰路につきました。

現地を午後3時に発って、千葉市の事務所到着は午後9時過ぎでしたから、帰りは概ね順調な旅路でした。首都高速を通ると渋滞がありますので、常磐道を下ってつくばJCTで牛久阿見ICから下道を走るとスムースに千葉市へ入れます。

写真の浄水器はLC600HP/SEを改造して容量アップしたLC900HP/SEです。

300ガロンの逆浸透膜フィルターを3本搭載、電動造圧ポンプも3基に増設しています。造水速度は時間当たり120リットルでLC600HP/SEから1.5倍の容量アップを狙った浄水器です。

納品先の宮城県農業・園芸総合研究所様での使用目的は農業用地下水の塩害対策ですので、これでも量的には今ひとつ容量不足だと思いますが、これ以上を求めると本格的な工業用の逆浸透膜浄水器が必要になり、コストが格段に大きくなってしまいます。

現在のシステムをなるべく変えずに出来るところまで容量アップした浄水器がLC900HP/SEです。

アクアカルテックの業務用浄水器が価格が低いのは家庭用浄水器などの汎用部品で組み上げている点にあります。このサイズを超える浄水器は使用部品のグレードも変わりコストが上昇しますし、本格的な大型浄水器を弊社で取り扱うということは、それに必要な体制を整備し、浄水器を最低でもダース単位で持たなければならなくなりますし、補修部品も必要です。

スポットで2,3台だけ輸入して販売するすればとお考えになる方もいらっしゃいますが、それでは製品に対しての責任有る対応が出来ません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 12:29 | コメント (0)

2013年11月12日

浄水器の純水で髪をリンス

井戸水で生活をされているお客様、具体的に有害物質が検出された訳ではないのですが、漠然とした不安から逆浸透膜式の浄水器を導入されました。

井戸水の水質検査も10~15項目位の基本検査は1万円以下で出来るのですが、水道水質基準50項目の検査を行おうとすると20万円くらいの金額に跳ね上がります、これでは個人の方が毎年、或いは半年ごとなど定期的に検査費用を負担するのは現実的ではありません。逆浸透膜浄水器を購入してもかなりお釣りが出てしまいます。

お客様も導入当初、今までの井戸水と異なりスッキリと飲みやすい純水に大変ご満足頂けたご様子でしたが、最近洗髪後のリンスに浄水器の純水を使用されているとお聞きしました。pHがアルカリに寄った井戸水ですので洗髪後に髪がゴワゴワする感じだったのが、さらさらつやつやになるとのお話しです。

浄水器の純水で洗顔をするお客様は多いのですが、洗髪後のリンスにまでご利用になっている方は少数だと思います。不純物濃度の高い井戸水の場合は、石けんの泡立ちも悪くなりますから髪への影響も大きいのだと思います。

思い起こしてみると、逆浸透膜浄水器を米国から輸入開始当初、浄水器の説明書きに「洗髪後のリンスに」と書かれていました、私の家は水道水ですが、私も純水リンスを試してみました。

もともと乾燥肌で若い頃はアトピー性皮膚炎の診断を受けていました、アトピー性皮膚炎は現在では殆ど出ることはないのですが、昨年は頭皮がカサカサになりまして痒くはありませんが、フケに悩まされました。

頭皮と他の部分の肌を比較した場合、先ず使っている洗剤の違いがありますが、私は洗浄力が弱く、頭皮に優しいとされるシャンプーを選んでいます。洗剤は肌から汚れと共に油分を除去してしまいますから洗浄力が強ければ水分蒸発を抑える頭皮の油分も無くなり、カサカサとした頭皮になってしまうのだと思います。

シャンプーを洗浄力の弱いものを選択して、洗剤の違いでは無いとすると、頭皮と他の肌の条件で、もう一つ思い当たる事があります。水です。

シャワーは当然同じ水なのですが、接触時間が異なります、入浴後、体の水はタオルで拭き取り、直ぐに乾燥状態になりますが、髪をタオルで拭いてもドライヤーで乾燥させない限りは長時間濡れたままです。私の生活習慣ですと入浴後、夕飯、就寝時まで髪が濡れている事も少なくありません。

水道水はpHが弱アルカリに調整されているケースが多く、アルカリは油分を溶かし、肌の表面を荒らす可能性があります。

そこで洗髪/リンス後に浄水器の純水で髪をリンスする事に依って水道水由来によるダメージがあるとすれば取り除く事が出来る訳です。

純水リンスを試し始めて10日程になりますが、今のところ経過は良好です。
入浴前に台所へ行き、洗面器に浄水器の純水を汲んで、電子ポットの熱湯を入れ、純水のぬるま湯をつくってから入浴しています、少し面倒くさいです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 09:02 | コメント (0)

2013年11月06日

COWAYの浄水器

neosfront001.jpg
「COWAY製浄水器はネットでの評判が悪いので...」と敬遠されるお客様がいらっしゃいます、COWAY浄水器の悪い評判については私も目にしています。結論から言ってしまいますと製品自体は良くできた浄水器でありますが、販売しているメーカーのスタンスに問題が有ったと言うことでしょう。

COWAYは韓国のメーカーですが、韓国では浄水器など衛生製品のトップメーカーであり、600万台以上の浄水器レンタルを韓国内で行っていると聞いています。弊社ではCOWAYが日本へ進出する以前から韓国COWAYと取引があり、浄水器を仕入れていました。

韓国内ではCOWAYだけでは無く、ヒュンダイやチョンホナイスなど逆浸透膜浄水器を製造しているメーカーが多く有り、逆浸透膜式の浄水器が一般性の高い商品としてユーザーに浸透しています。ところが韓国のユーザーは日本のユーザーとは異なり、逆浸透膜浄水器を当たり前の商品、良い浄水器と捉えているだけで、除去率や深刻な有害物質除去を求めて逆浸透膜浄水器を使用している訳では無いのです。

その様な中、日本で原発からの放射性物質が問題となりました、放射性物質の除去性能試験をCOWAY社が現地で行ったのですが、その時に使用した浄水器には電動増圧ポンプが付いていて、理想的な水圧を逆浸透膜に対して掛ける事が出来る浄水器でした。そのデータを持ってCOWAY社の浄水器は放射性物質を除去出来る根拠としたのですが、商品の中のCOWAY-ネオスは電動増圧ポンプが付属しておらず、水道水圧の低い地域では除去率が下がってしまう事を消費者の方に指摘され悪評が立ってしまいました。

逆浸透膜へは3.5~4.0kg平方cm位の水圧で浄水器の運転を行うのか家庭用浄水器の設定の場合は一番除去率が高く安定します。そのレンジを外れると、例えば2kg位になると5~10%位、除去率が低下します、95%除去率だったものが90~85%位にダウンしてしまうのです。

COWAY-ネオスを低水圧環境下で使用しても大きく性能を損なう訳ではないのですが、メーカーとしては消費者に対して説明すべき重要事項でした。

その前も逆浸透膜が放射性物質を除去出来る根拠として分画分子量の話を持ち出して説明するなど、混沌としていました、それについては弊社からも指摘をしましたが、メーカーサイドに逆浸透膜浄水器の原理についての知識を持つ方が少なく、何を言われてるのか判らない様子でした。

韓国内では日本の消費者の方の様なな切実な質問や膜分離メカニズムについての細かな質問に対応する事が恐らく無かったでしょうから、対応を誤ってしまった、と言うことなのではないでしょうか。

いずれにしても外国産の浄水器ですから、COWAY浄水器に限らず、除去性能等を含めた品質の問題について出荷時に一台一台、試運転をして浄水器の状態をチェックする事が絶対に必要となります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 09:03 | コメント (0)