浄水器アクアカルテックHPへ戻る

« 2014年11月 | メイン | 2015年01月 »

2014年12月27日

バナナの効用

 今年もあと僅かとなりました、もう年末お正月のお休みに入られているお客様も多いのでしょうね。

 私、藤原も12月はバタバタと交通状態の中、浄水器のお仕事で動き回っておりましたが、やっと一息ついたところです。

 29日に浄水器の取り付け納品を行ったら、年内の出張業務は終了の予定です。

 年末年始で何かとアルコールを飲む機会も増える時期ですが、私はビール、発泡酒を飲みますと翌日、お腹が緩くなる場合が多々ありまして、翌日外回りの仕事の場合は飲むのを控える様にしておりました。

そこにバナナが良く効くのです。

 朝、余り食欲が無い私ですので食事のバランスを取るために、バナナを食べる様にしたところ、お酒を飲んだ翌日でもお腹の調子がとても良いのです。これは予想外の副次効果でした。

 バナナは食物繊維豊富な食材と認識しておりましたので、食物繊維の効果かな?と考えていたのですが、調べてみたところ、バナナに含まれる糖質はオリゴ糖など、いわゆる善玉の腸内細菌の栄養素となる糖分が多く含まれているとの事でした。

私のお腹の調子とバナナの栄養価の関係が非常に納得出来る内容で確認出来ました。

 とある乳酸菌製品のコマーシャルでは年齢を重ねるにつれて、善玉の腸内細菌がどんどん減って行き、中高年では非常に少なくなっているので経口で補充しなければならない、と宣伝しています。

 単に加齢老化の問題だけでは無く、加齢に伴う食生活の変化も影響しているのではないかと思います、赤ちゃんの時は母乳から始まりますからね。

 私の実体験だけの話ですが、バナナで腸内細菌の環境を整えられれば、経口で乳酸菌を補充するよりと、感じます。

 私は夕食前にバナナ0.5~1本を食べるのが一番効果が高い様です、お腹の調子にお悩みの方はお試しになってはいかがでしょう。

 バナナの味覚的な部分は正直に言うと余り好きではありません(バナナ好きの人、ごめんなさい)、甘いだけで酸味の無い果物って苦手なんですよね。うちの家族では私以外はバナナ食べませんから一房買うと傷む前に一人で消費するのは結構しんどいです。

 でも、柔らかく、甘く熟している方が効き目が高い様に思います。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 10:43 | コメント (0)

2014年12月15日

浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 東京都 T様

CIMG1047_001.jpg

T様のお宅もオール引き出し収納のシステムキッチンです、広いダイニングキッチンですので後ろに引いて写真を撮る事が出来ました。

浄水器からタンク、浄水蛇口まで一枚の写真に収まっています、キッチンってなかなか後ろに距離を取って撮影出来ないので、逆浸透膜浄水器の全体像が判る貴重な一枚です。

既存の給水管から赤いチューブで浄水器へ水道水が給水されています、浄水器の下3本のプレフィルター、5ミクロン-活性炭-1ミクロンの前処理行程があります。

逆浸透膜フィルター単体で浄水するとフィルターの傷みが早くなってしまうので、5ミクロン、1ミクロンのフィルターで段階的に大きな不純物を除去して逆浸透膜フィルターの目詰まりを防ぎます。

活性炭フィルターは水道水の中の遊離残留塩素除去が目的です、逆浸透膜を構成するポリアミド樹脂は遊離残留塩素によって溶解して薄くなり、結果、除去率が低下してしまうのを防ぎます。

プレフィルター3本を通過した水道水は逆浸透膜フィルターに辿り着きます、ここで水道水から30~35%位の水分子を分離して手前に貯水タンクへ少しずつ貯めて行きます、そのスピードは1分間にコップ1杯ほど、この造水速度では使えませんので、一旦タンクへ貯水してそこから純水を使用するのです。

タンク内部は空気の入ったゴムボール(ダイアアフラム)の様なものが入っています、このボールを押し縮める様に純水を押し込んで行きます、浄水蛇口を開けると今度はこのボールが元に戻る力を利用して浄水蛇口まで純水を押し上げるのです。

タンクから浄水蛇口へ行く手前にはポストカーボンフィルターが配置されていて、最終的に純水の味を調えます。

今回も貯水タンクは引き出し上に横置き設置、電源は右隣の食器洗浄機から延長コードで分けています、浄水器の消費電力は24Wですから、たいした消費電力ではありません、一日の消費電力も20Wの蛍光灯が2時間位、点灯している程度です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 09:18 | コメント (0)

2014年12月08日

浄水器 設置事例:船橋市 O様

CIMG1035_001.jpg

オーソッドクスな浄水器の設置時例です、O様は10年以上他社の逆浸透膜浄水器を使われていましたが、毎年のフィルター交換等メンテナンス費用が高額な事に悩んでいらっしゃいました。

毎年3~4万円、逆浸透膜フィルターの交換時には6万円とか、弊社の浄水器メンテナンス価格の倍以上となります。

今年は浄水器自体の交換が必要だから30万円かかると言われて、インターネットでアクアカルテックを探して下さいました。現地下見にお伺いするとよく見かける他社製の逆浸透膜浄水器がありました。

機能的にはアクアカルテックの浄水器と変わりない事をご説明させて頂き、お客様ご納得の上、浄水器の入れ替えをさせて頂きました。

この様な入れ替えのケースで気になるのが、貯水タンクの空気圧です。

弊社では年に1回のメンテナンス時に必ず貯水タンクの空気圧の補充調整を行いますが、O様の場合も明らかに空気圧調整がされていません、タンクには大量の浄水が入って重くなっていますが、貯水タンク内のダイアフラム(空気の入ったゴムボールの様なもの)がしぼんでしまっているので、浄水を蛇口まで押し上げる事が出来ず、浄水蛇口からは殆ど浄水が出てこないのです。

「お客様が水の出が悪いのだけど...」と苦情を言うと、「そろそろ浄水器の入れ替えが必要ですね」
ってタンクへ空気補充しなければならない事を知らないのであれば(逆浸透膜浄水器を扱っている業者の方でも本当に知らない人がいるんです!)、まだしも、もし、知っていて空気の補充しないのであれば極めて悪質です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 09:42 | コメント (0)

2014年12月06日

浄水器 設置事例:COWAY-06ER 東京都豊島区 J社様

CIMG1045_001.jpg

J社様では宅配水の純水を利用されていました、宅配水も便利で良いのですが、1㍑100円の純水はスタッフの方が多い企業様には結構大きなコストになります。

J社様の場合も宅配水の月のコストが2~3万円となる事もあるそうです、そこで同じ様な純水が造れる浄水器はないかと探して頂いて、アクアカルテックへお問い合わせ頂きました。

逆浸透膜式の浄水器は宅配水に使われている水と同じ純水が使い放題なのが最大の利点です、弊社の浄水器レンタルなら月々7,350円の定額で他に費用が発生する事はありません。
但し浄水器故の欠点もあります、それはどこでも電源コンセントさえあれば設置出来る宅配水サーバーと異なり、浄水器は給水を接続しなければなりません、また逆浸透膜式の場合は排水も出ますから排水管への接続も必要です。

それで今回は洗面室へCOWAY-06ERを設置する事になりました、あまり大きな浄水器ですと通行の邪魔になってしまう様な設置場所ですが、COWAY-06ERは幅が僅か26cmのコンパクト設計ですのでご覧の通り、小さなスペースにも設置可能です。

コンパクト設計ですが、貯水量は熱湯2㍑、冷水3㍑、常温水6㍑の合計11㍑と十分なボリュームがあります、今お使いの宅配水と是非、比べてみて下さい。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 11:10 | コメント (0)

2014年12月04日

レンタル、実はクレジットな浄水器にご注意

アクアカルテックでは逆浸透膜式の浄水器をお客様にレンタルしています。弊社のレンタル浄水器は浄水器をお貸し出しして、その対価として月極のレンタル料金を頂戴する形式の純然たるレンタル浄水器です。

他社様のレンタル浄水器と比較検討中のお客様や、既に他社様で逆浸透膜浄水器のレンタルを始めている方が、内容(メンテナンス対応や除去率性能部分等)に不満なので、アクアカルテックへの変更を検討している等のご相談をお聞きしていると、レンタルと言いながら実はどうもクレジット契約をされているケースがある様です。

レンタルもクレジットも月々定額を支払うという、出金の形態は同じ様に見えますがお客様の権利関係は大きく異なります。レンタルの場合は浄水器の所有権は事業者に、クレジットの場合は浄水器の所有権はお客様にあります。

また、レンタルの場合は契約により一定の縛りは有りますが、浄水器のレンタル契約を解除すれば、その後にレンタル料を支払う必要はありません。弊社の場合、レンタルでも全て新品の浄水器をお出ししますので、レンタル契約期間は5年間となりますが、24ヶ月経過以降の中途解約については中途解約金等は発生しません、つまり、24ヶ月使用した以降は費用発生無しにいつでも契約解除が出来るシステムです。

それが実はクレジット契約となると中途解約は基本的に出来ません、クレジットの場合、クレジット会社から浄水器業者へ疑似レンタル開始時に一括して浄水器の代金、場合に依っては疑似レンタル期間中の交換フィルター代金も含めて支払われますから浄水器業者にとっては非常に資金繰りが楽な販売方法です。

但し、もし万一浄水器業者が途中で無くなる様な事があれば、ユーザー様サイドから見ると浄水器のメンテナンスは受けられず、クレジット会社への支払い義務だけ残る形になりますので、非常に危険な契約形態と言えます。最初に全てのお金を回収してしまおうと考えている時点で危ない企業と思えます。

実際にらーめん屋さんや食品工場さんなどへ5年間のメンテナンス費用も含めてリース契約をさせておいて浄水器を販売した業者が1年で倒産、ユーザーの方はメンテナンスも修理も受けられず、リース料をリース会社へ払い続けなければならない事例がありました。

レンタル浄水器をご契約される場合は、その内容について良くご確認された方が宜しいでしょう、「レンタル期間終了後は浄水器を差し上げます」はちょっと危ないキーワードだと思います。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 16:59 | コメント (0)