浄水器アクアカルテックHPへ戻る

« 2015年03月 | メイン | 2015年06月 »

2015年05月29日

クラスターの小さい水!?

CIMG1146_001.jpg
「水のクラスターが小さくなる浄水器!」、水のクラスター、懐かしい言葉です。

水のクラスターについてご質問を頂きました。以下弊社スタッフとのメールやりとりです。

お客様
「クラスターの小さいお水で体内に入ってもクラスターがくっつかないので毛細血管まで入り込み体に良いという浄水器販売の営業の方が来ました。
純水との違いはなんでしょうか?本当に体に良いのでしょうか?
逆浸透膜浄水器の純水ではクラスターを小さくできないのでしょうか?お時間あるときアドバイスいただけたら幸いです。」

弊社スタッフ
「水のクラスターが小さくなる事は科学的にあり得ません。水分子は水素2個+酸素1個から構成されていて分子量は18です。
酸素分子の分子量32から比較しても非常に軽量で、もし水のクラスターが切り離されたままの状態の水があるとするなら、その軽さ故に簡単に蒸発してしまうでしょう。

水は一つの水分子が軽量でも水素結合という磁石の磁力の様な力でお互いが引き合い、クラスター集団を形成しています、100℃まで熱エネルギーを加えなければ沸騰しないのは、それだけ水素結合の力が強力だからです。もし水のクラスターが小さくなったまま、保たれている水が存在するとしたら沸点が100℃より下がらなければなりません。
その様な水は存在しませんから、浄水器でクラスターが小さくなる事は有りません。

ちなみに水分子のクラスターが分解されて水分子が単体で存在すると仮定して計算すると水の沸点はマイナス80℃位になるそうです。

10~15年位前に水のクラスター理論を謳う浄水器の関連業者が多くいましたが、当時も東京都や国民生活センターなど多くの機関からクラスター云々を謳う業者に騙されない様、注意喚起がなされました。時間が経ちほとぼりが冷めてきたので、また、という処でしょうか。

また、特許取得などについて、特許は物事の新規性を判断しているだけで事の真贋は判断しません。どこかの先生が書いたムック本なども真贋を判断する材料とはなりませんのでご注意下さい。」

お客様
「早速のご返信ありがとうございます。なるほど、大変勉強になりました。
この手の商売はネットワークビジネスに多く私の住んでいた地方には多いのですが、都内で聞くとは驚きました。騙されていた方も多くいらっしゃるのですね。気を付けます。」

弊社スタッフ
「いえいえ、都内でも非常に多かったのです、最近こそインターネットの普及で下火にはなっていますが、最近では水素水器など水素水関連商品が非常に注目を集めています。水素水器と言っても名前を変えただけでアルカリイオン整水器の様な商品ですから、TOTOやナショナルで5~6万円で販売しているモノが、30万円以上の販売価格は特殊な販売、ビジネスと思います。」

お客様
「しっかりとした考えで判断して身を守るしかないですね。」

弊社スタッフ
「水や浄水器が何か顕著な効果効能を持つ様な話をされたら、先ず嘘だと判断してかまわないと思います。薬の様に効果効能を持つ物は必ず効果と共に副作用を伴う物です。
これだけ大胆な効果効能を謳う浄水器関連商品や健康食品が溢れていて、副作用による健康被害が問題にならないと言うことは、毒にも薬にもならない程度の効果効能だからでしょう。
また何かご質問等ございましたら、何なりとお声掛け下さい。」

お客様
「ご返信ありがとうございます。
浄水器関連の嘘話は都内でも溢れているのですね、気を付けます。
今回の商品の特許も「水の処理方法」でとってるみたいで、クラスター云々でとってないようです。
どうもありがとうございました!」

水、浄水器等に疑問、ご質問等ございましたらお気軽にお寄せ下さい。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 15:46 | コメント (0)

2015年05月28日

浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 市川市 U様

CIMG1144_001.jpg

U様は15年以上前から他社製の逆浸透膜浄水器をお使いになっていました、ご自宅の建て替えに合わせてアクアカルテックの浄水器をご購入頂きました。

設計段階から逆浸透膜式の浄水器を使用する事を打ち合わせて頂いていましたので、設置スペースも充分あり、シンク下に浄水器用の電源コンセントもご用意頂いています。

浄水器の取り付け工事も非常にスムースに行う事が出来ました、U様のお宅は水道水だけでは無く、井戸水も引き込んでいますが、浄水器との給水接続はU様のご希望で水道水から行いました。

逆浸透膜式の浄水器を通せば水道水でも井戸水でも同様の純水になりますが、河川水を原料として作る水道水と異なり、井戸水は場所により含まれる不純物の種類や量が大きく異なりますので、逆浸透膜フィルターの寿命が短くなる場合があります。

水道水で使用する方がフィルターの耐用期間、浄水器自体の経年消耗は想定がしやすくなります。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 16:45 | コメント (0)

2015年05月27日

水素水は活性酸素を減らす!?

最近、浄水器購入をご検討の方やアクアカルテックのユーザー様から非常に多いご質問が「水素水」ですね。「逆浸透膜浄水器に水素水機能を装備出来ないか?」とか「水素水器と逆浸透膜式の浄水器との違いは?」など。

最近は大手水素水器メーカーがテレビCMまで流していますから皆さんの関心を集めるところなのでしょう。

水素水に関するご質問と必ずセットになっているのが「活性酸素」で、水素水の効用としては「水素が人体細胞の隅々まで行き届き、活性酸素と結びついて水分子に戻し、無害化する」、というのがご質問する皆さんの共通認識なのですが。

テレビCMでは一番のセールスポイントである、活性酸素のカの字も出てきません、そのメーカーのホームページにもその様な記載は有りません、何故でしょうか?

販売員の口頭や中小販売者の捨て身の宣伝文句、どっかの先生が書いたムック本には必ず水素水と活性酸素の件は出てきますけど。本は好きなように書けますし、特許は新規性を判断しているだけで、真贋の証明ではありません。

以前にも書きましたが水に含まれた水素を消化器官を通じて血管へ送り込み、人体の細胞へ届ける事は非常に難しい事です、良く引き合いに出されるマウスの実験、人為的に脳梗塞を起こしたマウスの脳梗塞周辺に発生した活性酸素を水素を吸入させる事で減少させられたという実験です。

この実験では2%の高濃度の水素を含む空気を、呼吸で肺から体内に入れているので、水素水を飲むのとは条件が全く異なるのです。

呼吸で吸い込めば肺から直接血管へ入りますから体内への取り込みは非常にスムースに進みます、
しかも呼吸は長時間繰り返し行う事が出来ます。

一方、水素水で考えると水に溶ける水素の量は最大で0.15ppm位、ppmは%の1万分の1の単位なので、その量がいかに微量であるかお判り頂けるのではないでしょうか。中には6~7ppmの水素含有量を謳う水素水もある様ですが、水に溶存する水素だけでは無く、気泡状態の水素もカウントしているのでしょう。

それにしてもマウス実験の2%から考えると剰りに微量ですよね。2%ならコップ1杯の水に対して角砂糖位の量を想像出来ますが、その1万分の1の単位となってしまうと点ですよね、砂糖一粒あるのかしら?

またこのマウスの実験も治療として水素を吸入させているのであって、健康な人が常態的に水素を吸入する事が良いと言っている訳ではないのです。

更に水は一日に2~3㍑で飲める量の限界です。これで消化器官をくぐり抜けて血管に入り込んで隅々の細胞まで届くと表現するのは非常に無理がある様に思いますが、瓶に入れた手紙を太平洋へ投げればアメリカの人に届く事も有るでしょうから、逆に、全く届かないとは言えないのでしょうね。

水素水を飲んで30分後、1時間後などに血中の水素濃度が上がるようなデータがあればまだしもですが、この量じゃ、いくら精密な測定器を用意しても計量出来る様な変化にはならないのでしょうし、血中濃度が変化しない程度の量が何故体の隅々に行き渡るのかと、いずれにしても水に包含した水素を血液中に運ぶだけでも相当に無理筋だと思います。

それなら水素を吸入する機械を作ればとお考えになる方もいらっしゃるかと思いますが、これは商品として有るみたいです。但し、水素濃度は1%前後と低い様です、水素が2%以上になると爆発する危険性がありますので、濃度を低くしているのでしょうが、水素は軽いので変なところに貯まって事故になったりしないか少し心配です。それにもし本当に活性酸素が減ってしまったら、それは免疫力の低下に繋がると思います。

人間が呼吸をすると一定の割合で活性酸素が発生します、この活性酸素が細胞を傷つけ老化や疾病の原因となると言われ、極端な論者は運動すら活性酸素を増やすからなるべくしない方が良いと主張される方もいました。

一方で細菌やウイルス、健康な人でも毎日、何千個も発生しているガン細胞と戦う免疫細胞の主な武器は活性酸素なのです。活性酸素が無くなってしまったら人間は健康でいられません。
1日1回、息が上がって体温が上昇する位、運動をすると免疫力が上がり健康維持に繋がると多くの医学者の方が推奨されていますが、運動で息が上がる状態とはすなわち、体内で活性酸素が増えて免疫細胞が活発に働いている状態です。活性酸素が一時的に増えても、健康であれば活性酸素を打ち消す機構が人体にはあるそうです。

活性酸素が疾病を起こすのか、疾病によって活性酸素を制御出来なくなる、結果、活性酸素が増えてしまうのか、  私は後者の方が辻褄が合うように思います。

アルカリイオン整水器から還元水器へ、そして水素水器と名前は変わっても基本的に同様の構造の商品に見えます。「体をアルカリ性にして健康になりましょう!」「還元水で体の錆びをとりましょう!」と宣伝してきましたが、多くの人に指摘されて、その嘘が公になる度に商品名を変えてきたのがアルカリイオン整水器=水素水器です。

皆さんがこの様な健康関連商品に出会った時、お考えになってほしい事があります、本当に効果効能を持つモノは副作用や反作用を考慮しなければならない事を、効果効能と言えば薬が思い浮かびますが、薬は副作用を抑える為に用法用量が決まっていて、種類に依っては医師の観察を必要とします。

この様な健康関連商品がいくら飲んでも、食べても副作用、副反応などの健康被害が出ないのは、基本的に毒にも薬にもならないからです。

じゃあ、逆浸透膜式の浄水器は何の為に?
私どもは逆浸透膜浄水器の純水が特別な効果効能を持ったり、疾病を治したりする事は無い、と考えていますし、お客様にも一貫してその様に説明してきました。ただ、水の中に含まれている何らかの不純物が健康を害す要因となっているなら、その原因物質を逆浸透膜浄水器は95%以上、確実に取り除く事が出来ます、それが結果的に健康に寄与する事はあると考えています。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 10:11 | コメント (0)

2015年05月26日

浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 船橋市 M保育園様

CIMG1136_001.jpg
今年の春、開所されたM保育園様、厨房へアクアカルテックの逆浸透膜浄水器を導入して頂きました。一日の使用量をお聞きすると40㍑位で朝一番に使った後は、給茶程度なので全体的な使用量は多くても50㍑以下の想定でしたので、今回は業務用浄水器では無く、家庭用浄水器ACRT-550MPSをカスタマイズして設置させて頂きました。

50㍑を超える場合は業務用浄水器のLC300HP/SEをお勧めするのですが、50㍑以下となるとACRT-550MPSでもギリギリ対応出来る容量です。

ACRT-550MPSに装備されている逆浸透膜フィルター50ガロンを75ガロンに容量UP、排水量は400ml/分から600ml/分へ変更、貯水タンクは10.5㍑から40㍑へ容量UPして、朝一番のピーク使用量に対応しました。

40㍑の貯水タンクは直径40cm×高さ80cm、ACRT-550MPSの浄水器本体は貯水タンクの後ろに隠れています。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 17:28 | コメント (0)

2015年05月20日

浄水器 設置事例:LC300HP/SE 杉並区 H保育園様

CIMG1108_001.jpg

LC300HP/SEはラーメン屋さんと並んで、保育園様で需要の多い浄水器です。保育園ではお昼ご飯やおやつに給茶、場合に依っては夕飯も準備されますので、本格的な業務用厨房設備があります。

2011年以降、水道水でも放射性物質を心配される父母の方は多く、園児の父母の方に安心して頂ける様な給食態勢を整えたいと心を配っている保育園経営者の方が行き着く浄水器が逆浸透膜浄水器です。

中には業者の売り文句に騙されて、普通の浄水性能しか持たない浄水器を高額で導入してしまい、更に、それを父母の方に見透かされ疎んじられている不幸な話も耳にしますが。

今回、H保育園様では設置スペースの関係から10㍑タンクを3ヶで合計貯水量30㍑、浄水器はLC300HP/SEですから、タンクが空の状態から約45分で満水に出来ます。

アクアカルテックホームページ

投稿者 aqua : 08:58 | コメント (0)

2015年05月19日

浄水器 設置事例:COWAY-06ER 千葉県 C社様

CIMG1113_001.jpg
C社様では15年近く冷温水タイプの逆浸透膜浄水器をご利用になっていましたが、製造工場のサポートも終了している為、新しい浄水器へ入れ替えて頂きました。

入れ替えをご検討されている時にコストを押さえるためにアンダーシンクタイプ浄水器のACRT-550MPSも一緒にご提案させて頂いたのですが、冷温水機能付きの浄水器を使い慣れた現場の方には抵抗があるご様子で、同様の冷温水機能付きのCOWAY-06ERをご選択されました。

コンパクトに出来ている分注ぎ口が少し低めということで、お客様の方で浄水器の下に20cm程の台をご用意頂きました。

熱湯は90℃、冷水は4℃、それと常温水の3温度でご利用になれる逆浸透膜式の浄水器です。
オフィスでの給茶にはこの浄水器だけで充分だと思いますが、熱湯を大量に使用すると温度が下がり、高温になるまでタイムラグが有りますので、お昼にカップ麺などを食べるスタッフの方が多い場合は電子ポットも必要になると思います。

C社様でも電子ポット2台が流し台の上に並んでいました、電子ポットの中身はもちろん、浄水器の純水です。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 09:51 | コメント (0)