浄水器アクアカルテックHPへ戻る

« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月30日

浄水器のフィルター交換:水道水

filter005.jpg
習志野市でアクアカルテックの逆浸透膜浄水器をお使いのO様、1年毎キッチリと浄水器のメンテナンスをご用命頂いています。5年経過後の逆浸透膜フィルターの除去率も依然良好なのですが、O様は毎年交換するプレフィルターの汚れ具合が気になるご様子です。

確かに白いフィルターが茶色になって汚れているのですが、フィルターが汚れていると言うことは、そこで汚れを捕まえてフィルターが仕事をしていると言うことです。1年使用してこの程度の汚れなら全く心配する事はありません。水道水でお使いですので茶色は配管の錆が原因だと思います。フィルターハウジング内に澱が貯まってドロドロになるようなら、フィルター交換サイクルを短くする必要があるでしょう。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:21 | コメント (0)

2010年08月26日

浄水器と汚染物質:硝酸性窒素①

rainbow003.jpg
井戸水の汚染物質でメジャーな存在、「硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素」があります、これは井戸水の基本項目検査10~15項目に必ず入っている検査項目なので顕在化しやすい汚染物質でもあります。継続的に浄水器で除去するためには逆浸透膜浄水器でなければ対応出来ません。

成人であればそれほど致命的な毒性を持つ物質ではありませんが乳幼児までの小さな赤ちゃんには絶対に避けなければならない物質です。

亜硝酸が血液に入ると赤血球の酸素運搬能力を奪い、症状が重くなると酸欠、チアノーゼ症状を起こします。米国の酪農家の赤ちゃんが井戸水で溶いた粉ミルクを飲んで酸欠症状を起こし、真っ青な顔をして病院に運ばれてきた事から硝酸の有害性が認知されました。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:59 | コメント (0)

2010年08月25日

浄水器 設置事例:イグアススタンド 相模原市 S社様

spritfield.jpg

宅配水のウォーターサーバーをご利用だったS社様、美味しい水で便利に使用されていた様ですが、冷静にコストを考えると1㍑当たり100円の水はやはり少々お高いとの結論達したそうで、同じような水を造る事が出来る浄水器を探されていました。

イグアス冷温水逆浸透膜浄水器なら宅配ウォーターサーバーと同じピュアウォーターが水道水から作り放題となります。スタッフやお客様の多い事業所の方なら純水が使い放題で月々定額の¥7,350-のレンタル浄水器は絶対に大きなコストメリットがあります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 16:29 | コメント (0)

2010年08月23日

浄水器という商品の曖昧さ④

浄水器という商品はその商品価値が曖昧なまま私たちの生活に広く普及してきました。諸外国に比べれば非常に安全と言われてきた日本の水道水、この水道水の安全性が揺らぐような記事が紙面に踊れば何か浄水器を付けなければと消費者の不安は高まります。

ですが浄水器自体の性能が非常に曖昧模糊としてしまっていて、安全な水を造る浄水器と言いながら「安全な水でなければ通してはいけない」「井戸水には使ってはいけない」では?どんな有害物質が何%除去できるのか、浄水の有害物質レベルがどの位に下がったから安全と言えるのか、逆浸透膜式以外でこれら曖昧な部分に明確に回答出来る浄水器はありません。

動画:コーヒーを真水にする浄水器
動画:除去率を計測出来る浄水器

アクアカルテック

投稿者 aqua : 09:03 | コメント (0)

2010年08月21日

浄水器という商品の曖昧さ③

考察してみると一般的な浄水器の商品価値に明確な点を見つけるのは難しいのです、消費者の方もそれを何となく理解していて浄水器に全幅の信頼と期待を持っているわけではないようです。中には外国製のスンゴイ浄水器だとか、オカルトチックな効果効能を盲信して非常に高額な商品を購入してしまうケースも多く有るようです。これらの商品は全て眉につばして見なければならないでしょう。

この様な商品価値が非常に曖昧でありながら、非常に多くの人に使われている浄水器、水の美味しい、不味いは個人の感覚なので賛否はあるでしょうが、砒素等の有害物質が含まれていても確実に95%以上取り除く逆浸透膜浄水器は安全な水を造る浄水器です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 09:59 | コメント (0)

2010年08月20日

浄水器という商品の曖昧さ②

水が美味しいとは個人の感覚ですからみんなが見て、感じて判る指標にには成り得ないでしょう、水は冷たければ水道水でも美味しく感じてしまいますし。

浄水器の商品価値としてこの様な「美味しい水を造る」と双璧なのが「安全な水を造る」なのですが、これがまた非常に曖昧です。何より殆どの浄水器に「水道水専用」「安全の確認された水を使用して下さい」などの表記があるのです。これでは浄水器を通過する以前に既に安全な水でなければならない訳です。

水道水は行政が安全を保証している水ですから、その水を浄水器で浄水すれば「より安全でしょ」と主張するのかもしれませんが、これでは浄水器が安全な水を造っているとは言い難いですよね。

明確なのは有害物質で汚染されている可能性がある井戸水などにはこれらの浄水器は使用出来ないという事です。これで「美味しい水を造る」「安全な水を造る」の2点の商品価値については非常に根拠が脆弱になります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 10:35 | コメント (0)

2010年08月19日

浄水器という商品の曖昧さ①

逆浸透膜浄水器は有害物質を95%以上除去して安全で美味しい水を造るとハッキリ言えます。砒素が検出された様な汚染地下水でも自身を持って対応出来る浄水器です。

ところが他方式の浄水器で見られる宣伝文句は、その内容をよく考えてみると非常に曖昧さを持っている事に気が付きます、これは突き詰めて考えてしまうと浄水器という商品の価値がどこにあるのかをワザと曖昧にしておかないと、商品価値の根拠が無くなってしまう様な部分があるからです。

例えば多くの浄水器はまず「美味しい水に浄化します」と言います、これは活性炭を通して水道水の塩素臭を除去するだけでも、元の水道水から比べれば格段に美味しくなる訳です。これについても有害不純物が残留していても水は美味しくなってしまう場合もあります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:05 | コメント (0)

2010年08月17日

浄水器 設置事例:ACRA-590P 越谷市 H屋様②

通常、逆浸透膜浄水器の配管チューブは1/4インチ、外径6.3mm内径4mm位のポリプロピレン製のチューブを使用します。柔軟性が高いので施工性が良いのが利点ですが純水の吐水速度が遅くなるという欠点もあります。

この配管チューブを3/8インチ、外径9.4mm内径6mm位のチューブにサイズアップすると浄水器からの純水の吐水速度が早くなります。チューブ内径の断面積が2倍以上になりますから、吐水速度も倍以上になっていると思います、正確に測っていませんが。

ですが3/8インチチューブも良いことばかりではなく、チューブ自体が固いので取り回しに手間取りますし、コネクター付近で強く曲げると水漏れの原因となります。業務用厨房は床に水を流せるようになっていますので多少の水漏れは問題ないのですけど。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:52 | コメント (0)

2010年08月16日

浄水器 設置事例:ACRA-590P 越谷市 H屋様

hashimotoya001.jpg
越谷にある日本料理のお店、H屋様です。大きな業務用厨房に家庭用のACRA-545P浄水器では容量が足りないはずです、業務用浄水機のLC300HP/SEもご提案しましたがACRA-545P浄水器の逆浸透膜フィルターを容量の大きいフィルターに差し替えて導入される事になりました。

通常は45Gの逆浸透膜フィルターを90Gへ容量UP、時間当たりの造水速度は約7㍑から12~3㍑へ大きな貯水タンクはシンク下に納まらないので11㍑タンクを3つ接続しました。

更に吐水速度を上げるためにタンクから蛇口経路の配管チューブを通常の6mmのものから9mmへサイズアップしています。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 09:31 | コメント (0)

2010年08月15日

浄水器 設置事例:COWAY-06ER 渋谷区 D様

doisamam001.jpg
渋谷区にお住いのD様、今まで宅配ウォーターサーバーの純水を使用されていましたが、純水ボトルのストックがかさばる、注文が面倒、在宅でないと受け取れない、等の理由で逆浸透膜浄水器をレンタルで導入されました。

ご家庭での使用ですからスリムタイプのCOWAY-06RERをご選択されました。D様のキッチンを拝見すると珍しい浄水器があります、ダイレクトフロータイプ逆浸透膜浄水器です。これも他社からのレンタルだそうですが、「水が出来ないでしょう?」とお聞きすると、その通りだそうです、米国とか5kg位の水圧を想定している商品ですから集合住宅の2kg程度では全く使用に耐えないようで、ご解約の予定です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 10:23 | コメント (0)

2010年08月12日

蒸留式の純水浄水器って?②

逆浸透膜浄水器の優れていることは小さなエネルギーで水分子を分離して純水を造る事が出来る点です。電気を使用して水を蒸発させるには100℃(沸点)まで加熱しなければならず、エネルギーコストはばかになりません。

宇宙空間での水再生に逆浸透膜が検討されたのはエネルギーコストが小さく、浄水が出来るからでしょう、ですが逆浸透膜浄水器では排水が出ます、宇宙空間でこの排水を廃棄してしまう様な無駄な事は出来ませんから、逆浸透膜だけで水の再生をさせる事も出来ないと思います。最終的な蒸留処理の前段階としてなら逆浸透膜浄水器の出番がありそうです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 13:32 | コメント (0)

2010年08月11日

蒸留式の純水浄水器って?

「蒸留式の純水<浄水器はどうなのですか?」、蒸留式の純水製造機の方が除去率は高くなる様です、一般的には蒸留した場合、アンモニアや有機溶剤などの揮発性物質が浄水に混じりそうですが温度管理等、何か工夫がされているのだと思います。

より高品質の純水を求めるなら蒸留式の方が良さそうに見えますが、逆浸透膜浄水器も95%の除去率僅かに残った物質を問題にする必要があるかどうか、前回の記事で書きました。

それと蒸留式が一般化しないのは4~6時間掛けて2㍑程度しか純水を造る事が出来ません、またそれに掛かるエネルギーコストは非常に大きくなります。何しろ2㍑程度では煮炊きには使用できないですね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:26 | コメント (0)

2010年08月10日

逆浸透膜浄水器の水には何が含まれていますか?

逆浸透膜浄水器の除去率は概ね95%です、とすると5%の不純物が残る計算なのですが、元々水に含まれている不純物量(蒸発残留物量)は100~200ppm(ppmは1%の1/1000)位ですから、元来微量物質を95%除去してしまった残りですので、殆どの場合逆浸透膜式浄水機の水は純水と言って差し支えない状態です。

浄水器通過後の残留物質については計量測定しても測定器の計量下限値以下となってしまう事が多く、つまり計測出来ないほど、微量ですが原水には存在したので存在していると思われると言う状況になってしまいます。ここまで微量になってしまった物質が人体に影響を与えるとは考えがたいので、一般的な水道水/井戸水を使用されていれば、逆浸透膜通過後の水に含まれる残留物質まで気にされる必要はないでしょう。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 09:25 | コメント (0)

2010年08月09日

浄水器出荷準備中です。

iguass005.jpg

イグアス冷温水浄水器をご注文の鹿児島のお客様、建設会社さんで以前からウォーターサーバータイプの逆浸透膜浄水器をお使いになっていらっしゃいましたが、故障してしまったそうでイグアススタンドタイプ浄水器にお買い換えです。

以前使用していた浄水器の給排水ラインへ付け替えるだけですのでお客様ご自身で浄水器の設置をされます、建設会社さんですからお手の物だと思います。万一浄水器に不備があってはいけませんから集荷時に試運転をして完動状態を確認します。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 14:44 | コメント (0)

2010年08月08日

コーヒーの色が取れない浄水器

一般的な浄水器ではコーヒーの色を除去する事は出来ません、こう聞くと「えっ、そうなの!?」と思う方と「そうだろうね」と思う方、半々ぐらいかもしれません。前者の方の方が浄水器に求める期待が大きそうです。

砒素も取れました、川の水も飲めるようになりました、有害物質は除去してミネラルはしっかり残します、とか都合の良い事を言われると、期待の大きさ故に良い浄水器と考えてしまうのも無理からぬ事。

でもコーヒーの色が取れないと言うことはコーヒーに色を付けている物質より小さな有害物質は素通りと言うことです。是非YouTubeの動画「浄水器」をご覧下さい。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 11:21 | コメント (0)

2010年08月07日

浄水器 設置事例:千葉市 D様

kasumisama001.jpg
千葉市のマンションにお住いのD様、アンダーシンクタイプ逆浸透膜浄水器をレンタルでご利用頂いています。今年で3年、メンテナンスにお伺いすると浄水器の状態は非常に良好、除去率も95%以上を維持しています。

逆浸透膜式浄水器導入の大きな理由の一つである、お嬢さんも3歳に、ニコニコと可愛らしく健やかにご成長の様です。また来年お会いするときにはもっと大きく成長されてりうのでしょうね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 11:36 | コメント (0)

2010年08月06日

浄水器 設置事例:ACRT-445PP 船橋市 H様宅

hagiwarasama001.jpg

電動ポンプが無い逆浸透膜浄水器、ACRT-445PPの設置事例です。船橋市にあるH様のお宅の水道水、給水圧力を計測すると3.15kg/平方cmでした。電動ポンプ並の造水速度は3.5kg以上が必要ですが3kgを超えていれば、それほど遜色ない造水速度が期待出来ます。

この浄水器はミズピュアミニの名前の通り、アクアカルテックでは一番コンパクトなアンダーシンクタイプ浄水器です。最近は水圧が高い地域も増えてきていますので、この浄水器のユーザー様が多くなる様な気がします。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:21 | コメント (0)

2010年08月05日

逆浸透膜浄水器で家全体を浄水したい③

お金を掛ければ逆浸透膜浄水器で家全体の水を浄化する事も出来ない事ではありませんが、私どもは決してお勧めはしません、ここで大きな費用を掛けるならば将来的な事を考え水道を引く方が良いと思います。

家中丸ごと浄水したいと消費者の方が夢を持ってしまうのは、セントラル式浄水器の罪だと思います、水道水の塩素処理程度しか期待出来ない浄水器で、全ての蛇口から浄水が、と宣伝されれば汚染井戸水でお困りの方にとっては画期的な浄水器と勘違いしてしまうのも無理有りません。

実際、蓋を開けてみれば「水道水専用ですので井戸水には対応出来ません」と逃げられてしまうのですから。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:24 | コメント (0)

2010年08月04日

逆浸透膜浄水器で家全体を浄水したい②

LC600HP/SEを2台で¥945,000-で逆浸透膜浄水器の純水で家全体の水を供給する事が出来そうです。ただこれだけでは用が足りません、家全体へ浄水器の水を供給するには、浄水器で造った純水を貯水するタンク、タンクから家全体へ圧送するポンプが最低限必要です。

これは弊社ではご用意できませんが、貯水タンク、井戸ポンプで50万円位でしょうか?ここまでで150万円位ですが、逆浸透膜浄水器は屋外に設置する事は出来ませんので屋内にスペースが無ければ専用の小屋が必要になります、この様に考えて行くとどんどん金額が張って行きますね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:45 | コメント (0)

2010年08月03日

逆浸透膜浄水器で家全体を浄水したい①

井戸水をご利用のお客様、逆浸透膜浄水器で家全体を浄水出来ないか?とご質問です。

お金を掛ければ不可能ではありませんが、けっしてお勧めはしていませんが、もしアクアカルテックの逆浸透膜浄水器で対応したらどうなるか考えてみます。
人間が一日に使用する水は風呂トイレを含め200㍑位といわれています、家族が5人であれば1000㍑の水が必要となります、これは私の家の水道使用量とほぼ一致します。

一日1000㍑でしたら逆浸透膜浄水器はLC600HP/SEが12時間位稼働する計算です、一日12時間稼働はかなり過酷な運転状況ですからLC600HP/SEを2台並列で稼働しましょう。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:44 | コメント (0)

2010年08月02日

イグアス浄水器の出荷作業です。

iguass002.jpg

浄水器をご自分で設置されるお客様や建設会社さんで浄水器を取り付けてもらうお客様の場合など、アクアスタッフが直接、浄水器の納品にお伺いしない場合があります。

発送した逆浸透膜浄水器に万一の事があってはいけませんので、出荷時に浄水器のフィルター洗浄/試運転を行って完動状態を確認した上で発送しています。確認項目は除去率/造水速度/運転状況(異音など)/満減水テスト/漏水チェック/冷温水機能が大きな項目となります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 14:30 | コメント (0)

2010年08月01日

浄水器メンテナンスで江ノ電と会いました

enoden.jpg

今日は浄水器のメンテナンスで平塚~藤沢~鎌倉と回りました、江ノ島周辺の海岸線はとても好きな道ですが、さすがに夏本番で、混んでますねえ....

地元の千葉県の海岸線も景色は綺麗なのですが、やはり湘南稲村は海岸線なのに都会的といいますか、自然と文化が融合している感じで道行く人々も都会的な感じがします。

かと思うと江ノ島の中は、また時代に取り残された様な景色を見ることも出来ていいんですよね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 08:15 | コメント (0)