浄水器/アクアカルテックHPへ戻る

2012年09月28日

浄水器でオレンジジュースを透明に!?

CIMG0411.jpg

「最強の浄水器」と謳っている浄水器があります。

浄水器で最強って、何を意味するのでしょうか?浄水器なら当然に、その浄水能力をについて最も強い浄水能力を持っていると言うことなんでしょうけど、

その浄水器に使用されているのは、どう考えても精密濾過膜の中空糸膜ですから孔のオーダーサイズは0.01ミクロン位で、それより孔の小さい限外濾過膜、更に小さい逆浸透膜と有るわけですから、それで最強の浄水器と宣伝してしまって、問題にならないのかなと、他人事ながら心配になってしまいます、どの様な意味で使っているのでしょうね。

そのメーカーの浄水器ではありませんが、同じ精密濾過膜のポット型浄水器へオレンジジュースを注いでみました。

100%ジュースで果肉が多いのはまずかったらしく、あっという間に目詰まりして水が落ちなくなってしまいました。コーヒーフィルターか何かで濾過して果肉を有る程度除いてからジュースをいれれば良かったですね。僅かに出来た浄水は透明になりましたが、薄いオレンジジュースの味がしました。

精密濾過膜では水に溶けてイオン化した様な微少物質は素通りしてしまいますので透明な浄水に味が残っているのは当然の結果です。果汁などの色素成分は水中の不純物としては、どちらかというとサイズの大きな物質です。

水に溶けた有害物質で色や味を感じるとしたら、考えがたい位、高濃度に汚染されているはずです、例えば有害な砒素が水道水質基準値を超えていても、水に色などつきません、安全を造れる浄水器ならオレンジジュースを浄水した水に味を残すことはありません。

この浄水器はミネラルを残します、が売り文句なのですが、水道水は元々河川水が主です、上流では殆どミネラルの存在しない水道水が、下流域では上流で流された下水によりミネラルが増えて行きます。浄水にミネラルが多いか少ないかは、使用する場所によって異なります。そもそも下流域の都市部で河川水に含まれるミネラルなど、身体に入れたいミネラルとは思えませんし、カルシウムやマグネシウムだけではなく、カドミウム、鉛、水銀などもミネラルです。

同じ大きさ、状態で存在しているミネラルを人体への有害有益でより分けて除去したり残したりする事は不可能です、全部残すか、全部除去するかの選択となります。

テレビ東京の未来世紀ジパングで実験したワインの浄水でアクアカルテックの逆浸透膜浄水器は、臭いも味も残しませんでした。この様な家庭用の逆浸透膜浄水器が存在する中で、最も強い浄水器とは何が強い浄水器なのかなと、考えてしまうわけです、まさか、像が踏んでも壊れない浄水器、ではないでしょうし。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:37 | コメント (0)

2010年08月23日

浄水器という商品の曖昧さ④

浄水器という商品はその商品価値が曖昧なまま私たちの生活に広く普及してきました。諸外国に比べれば非常に安全と言われてきた日本の水道水、この水道水の安全性が揺らぐような記事が紙面に踊れば何か浄水器を付けなければと消費者の不安は高まります。

ですが浄水器自体の性能が非常に曖昧模糊としてしまっていて、安全な水を造る浄水器と言いながら「安全な水でなければ通してはいけない」「井戸水には使ってはいけない」では?どんな有害物質が何%除去できるのか、浄水の有害物質レベルがどの位に下がったから安全と言えるのか、逆浸透膜式以外でこれら曖昧な部分に明確に回答出来る浄水器はありません。

動画:コーヒーを真水にする浄水器
動画:除去率を計測出来る浄水器

アクアカルテック

投稿者 aqua : 09:03 | コメント (0)

2010年08月21日

浄水器という商品の曖昧さ③

考察してみると一般的な浄水器の商品価値に明確な点を見つけるのは難しいのです、消費者の方もそれを何となく理解していて浄水器に全幅の信頼と期待を持っているわけではないようです。中には外国製のスンゴイ浄水器だとか、オカルトチックな効果効能を盲信して非常に高額な商品を購入してしまうケースも多く有るようです。これらの商品は全て眉につばして見なければならないでしょう。

この様な商品価値が非常に曖昧でありながら、非常に多くの人に使われている浄水器、水の美味しい、不味いは個人の感覚なので賛否はあるでしょうが、砒素等の有害物質が含まれていても確実に95%以上取り除く逆浸透膜浄水器は安全な水を造る浄水器です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 09:59 | コメント (0)

2010年08月20日

浄水器という商品の曖昧さ②

水が美味しいとは個人の感覚ですからみんなが見て、感じて判る指標にには成り得ないでしょう、水は冷たければ水道水でも美味しく感じてしまいますし。

浄水器の商品価値としてこの様な「美味しい水を造る」と双璧なのが「安全な水を造る」なのですが、これがまた非常に曖昧です。何より殆どの浄水器に「水道水専用」「安全の確認された水を使用して下さい」などの表記があるのです。これでは浄水器を通過する以前に既に安全な水でなければならない訳です。

水道水は行政が安全を保証している水ですから、その水を浄水器で浄水すれば「より安全でしょ」と主張するのかもしれませんが、これでは浄水器が安全な水を造っているとは言い難いですよね。

明確なのは有害物質で汚染されている可能性がある井戸水などにはこれらの浄水器は使用出来ないという事です。これで「美味しい水を造る」「安全な水を造る」の2点の商品価値については非常に根拠が脆弱になります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 10:35 | コメント (0)

2010年08月19日

浄水器という商品の曖昧さ①

逆浸透膜浄水器は有害物質を95%以上除去して安全で美味しい水を造るとハッキリ言えます。砒素が検出された様な汚染地下水でも自身を持って対応出来る浄水器です。

ところが他方式の浄水器で見られる宣伝文句は、その内容をよく考えてみると非常に曖昧さを持っている事に気が付きます、これは突き詰めて考えてしまうと浄水器という商品の価値がどこにあるのかをワザと曖昧にしておかないと、商品価値の根拠が無くなってしまう様な部分があるからです。

例えば多くの浄水器はまず「美味しい水に浄化します」と言います、これは活性炭を通して水道水の塩素臭を除去するだけでも、元の水道水から比べれば格段に美味しくなる訳です。これについても有害不純物が残留していても水は美味しくなってしまう場合もあります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:05 | コメント (0)

2009年11月21日

家中丸ごと浄水器⑪

 家中丸ごと浄水器の場合フィルターを入れるケースに多少コストが掛かりそうです。給水装置の認定を取得しなければなりませんし、でも構造的にはフィルターをケースにいれただけですから、ケースに5~6万円掛かって、利益を載せても10万円位では販売出来そうですよね。

 浄水器を家の入り口につければ全ての蛇口から浄水が出ることは確かですが、その品質がどの程度のレベルかは良く検討する必要があります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 12:05 | コメント (0)

家中丸ごと浄水器⑩

 家中丸ごと浄水器のコストを考えてみます。25cmのフィルターで100日毎に交換を行うより50cmのフィルターで、まあ1年ごとの交換と考えた方が良いでしょう。
 
 50cmの5ミクロンセディメントフィルターと高性能活性炭フィルター(もしくはKDFフィルター)のコストは3150円と11550円ですから併せて14,700円。

これに外装のケースがあれば家中丸ごと浄水器の完成です。この浄水器の形式は配管途中から水道の給水圧力を利用した直接給水ですので、給水装置の認定が必要になります。強度的にも10kg/平方cmに耐える構造でなければなりません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 11:56 | コメント (0)

家中丸ごと浄水器⑨

 これまでの考察から家中丸ごと浄水器に期待出来る性能は遊離残留塩素の除去、錆びやカビなど大きな浮遊物の除去となります。当然ながらイオン単位の有害ミネラルなどは除去できませんので飲料水としてはかなり不安が残る水質です。

 水道水が安全であるとの前提から、嫌な臭気や味の改善が目的ならば家中丸ごと浄水器に多少期待しても良いのではないでしょうか。また遊離残留塩素がアトピーの原因物質になっている場合は、その改善に大きな効果が期待できます。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 11:49 | コメント (0)

家中丸ごと浄水器⑧

 遊離残留塩素についてはかなりの長期間、フィルター寿命の有る事が判りましたがトリハロメタンなどの除去につい家中丸ごと浄水器の性能はどうなのでしょうか?活性炭のトリハロメタンなどの除去持続期間は遊離残留塩素の約1/4位となります。

 これは遊離残留塩素の場合は炭素に触れれば無害な塩素イオンに変わる化学反応なのに対し、トリハロメタンは活性炭のセル内への吸着ですから、その除去システムの違いにより浄水器の除去能力の持続期間が異なってしまうのです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 11:37 | コメント (0)

2009年11月20日

家中丸ごと浄水器⑦

 25cm(海外基準だと10インチです)の高性能活性炭フィルターで100日、これを50cmのフィルターを使用すれば200日というフィルター寿命の計算が出来るわけですが、このメーカーのデータシートは純水に遊離残留塩素を溶かした水を試験水としています。

 実際の水道水には浮遊物などが多くあり、これらのゴミが活性炭の表面を塞いでしまえば、その部分には水が触れずに塩素処理は出来なくなるので、メーカーの試験も実際に即してかなり高い濃度で試験していますが、メーカー数値から有る程度割り引いて考えなければなりません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 19:27 | コメント (0)

2009年11月18日

家中丸ごと浄水器⑤

 家中丸ごと浄水器なる商品がだいぶ見えてきました。セラミックは無視して5ミクロンフィルターと高性能なシート状活性炭フィルターでしたら逆浸透膜浄水機の前処理フィルターと同じフィルター構成です。

 このフィルター構成で出来る仕事(浄化)は何でしょうか?5ミクロンのフィルターで大きな浮遊物、錆びや藻類を止める事が出来そうです。古い配管を使用している地域では錆びが住宅に侵入しなければ給湯器などの保護に役立つでしょう。

 シート状活性炭フィルターは遊離残留塩素を炭素との反応によって刺激性の無い塩素イオンに改質します。水道水の利点であり殺菌力は失われますが、アトピー性皮膚炎などで遊離残留塩素の刺激が原因となっている方には効果がありそうです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 19:06 | コメント (0)

家中丸ごと浄水器③

 家中丸ごと浄水器に使用されている活性炭フィルターはシート状活性炭フィルターの様に見えます、これは日本のフタムラ化学工業でも製造されていて、アクアカルテックのアンダーシンク浄水器では逆浸透膜フィルターの前処理フィルターとして使用しています。

 これは非常に汎用的なシート状活性炭フィルターで日本製の製品は高性能な活性炭フィルターではありますが特別なものではありません。アクカルテックでは25cmのシート状活性炭フィルターが¥5,775-、50cmのフィルターが¥11,550-です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:47 | コメント (0)

家中丸ごと浄水器②

 家中丸ごと浄水器の内容を見ると、浄水を担うフィルターは殆どが活性炭が主体となっています。それに櫨材のフィルターを組み合わせているケースもありますが、東レのトレビーノの様な精密な中空糸膜を使用すると流量が多いため目詰まりが早くなってしまいます。

 中空糸膜は0.01ミクロンですが(ちなみに逆浸透膜は0.0001ミクロンクラスです)、家中丸ごと浄水器で使用できるのは外国製の5ミクロンフィルターが一般的でしょう。フィルター無しで活性炭だけの浄水器も有るようです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:39 | コメント (0)

家中丸ごと浄水器①

 最近多くなりましたね「家中丸ごと浄水器」!この浄水器を取り付ければ家中のどの蛇口を捻っても美味しい浄水器の水が飲める、シャワーもお風呂も浄水器の水で!と言うのが宣伝文句です。

 セントラル式の浄水器とも呼ばれます。これなら家中、浄水器の美味しい水で大変優れた浄水器の様に思えてしまうかもしれません。この家中丸ごと浄水器なる商品の実態はどのような浄水器なのでしょうか?アクアカルテックではこの様な浄水器を扱ってはいませんが、水を浄化すると言う技術から照らし合わせれば、どのような商品なのかは判ります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:29 | コメント (0)

2009年10月18日

水道水専用の浄水器!?④

 これらの活性炭主体の浄水器は有害物質はヒ素でも何でも除去出来るかの様に宣伝文句を並べ立てますが、その実、実際にヒ素などの有害物質が含まれている汚染水については全く対応できません。

 イヤな臭気や味を改善する位は効果がありますが、安全性を高めるという部分については全く信用できません。

 国が安全を保証している水道水を浄水器へ通せば、出てくる水も当然安全、これが、この様に価格だけ高く、性能は日本製の簡易浄水器並の性能、これが外国製浄水器の実態です。

 安全品質は国任せ販売した後は定期的に高いフィルターを買って貰って、構造が単純過ぎてトラブルも無し、売れれば業者にとっては非常においしい商品でしょう。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 14:41 | コメント (0)

水道水専用の浄水器!?③

 ヒ素も水銀も活性炭で除去出来るのは嘘ではありません、でもここで、100あるうちの10しか除去できていなくても、除去しているのは嘘ではない、「除去できます」。と表現している所が問題なのです。

 最後の「ヒ素除去できます」だけを表示すれば、それを見た消費者の方は当然、ヒ素に汚染された地下水にも対応出来ると思うでしょう(結構お高い浄水器ですし)。

 これらの浄水器は逆浸透膜浄水器の様に遊離残留塩素以外は何が何%除去出来ましたとは絶対に表示していません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 14:35 | コメント (0)

2009年10月17日

水道水専用の浄水器!?②

 巧妙に嘘ははついていない、けど、お客様が本当に知りたい情報は見せない、見せられないがこれらの浄水器の実態です。

 この手の浄水器はほとんどが活性炭主体の浄水器です。外国製の製品は活性炭と組み合わされる濾材についても日本の中空糸膜の様な精密濾過膜は使用していません。

 活性炭とはこの様な業者にとって誠に方便の効く素材なのです。活性炭はよく非常に細かい孔が開いている構造でその表面積はわずかな量で野球のグランド位の面積がある等と表現されます。

 これは嘘ではありません。その細かな孔に不純物が落ち込み、炭素と不純物が非常に近い距離に接近すると分子間力と言う力が働いて活性炭に吸着する、これも本当です。だとすれば販売業者の説明はどこがおかしいのでしょう?

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:46 | コメント (0)

水道水専用の浄水器!?①

 逆浸透膜浄水器以外の方式の浄水器と比較検討をされているお客様、井戸水をご利用の方に多いのがシー○ルフォーやマ○チピュ○浄水器に問い合わせたら、「この浄水器は水道水専用なので井戸水には使用できません」と言われたそうです。

 「ヒ素、硝酸など何でも除去できると表示しているのに何故!」

 このお客様のご感想はもっともだと思います。ヒ素が除去できると謳っているなら、ヒ素に汚染された地下水にも当然、対応出来ると考えるのが当たり前です。

 これらの浄水器販売業者は嘘!をついているのでしょうか?いえ、巧妙に嘘はついていないのです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:39 | コメント (0)

2009年09月28日

外国製の浄水器からの入替②

 お客様が以前使用されていた外国製浄水器シー○ル○ォーですが、除去性能の表示には遊離残留塩素除去8,000㍑とありました。この容量だと毎日20㍑の浄水を使用して1年以上フィルターが持つ計算です。遊離残留塩素は一般的な浄水器のイメージである、吸着除去ではありません、炭素と遊離残留塩素が触れる事により刺激性の無い、塩素イオンに変わる化学反応です。

 触れるだけですので遊離残留塩素について活性炭は長寿命なのです。一方、活性炭で除去できるトリハロメタン等は活性炭の表面への吸着ですから、塩素処理に比較して概ね寿命は1/4位となります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 12:38 | コメント (0)

2009年09月26日

外国製の浄水器からの入替

sgal4.jpg

 千代田区のI様は料理の鉄人が使用していたと有名なシー○ル○ォー浄水器からの入替です。息子さんがアクアカルテック逆浸透膜浄水器のユーザー様ですので、息子さんのお薦めだそうです。

 シー○ル○ォー浄水器の表示ラベルを見ると遊離残留塩素除去2ppm時8,000㍑と表示されています。毎日約20㍑の浄水を使用して約1年間持つ容量と言うことですね。

 アクアカルテックのACRT-550MPSの2番目に入っているフタムラ化学工業の活性炭フィルターは2ppm時85,000㍑と10倍以上の処理能力を持ちます、でもこれはあくまでもプレフィルター、逆浸透膜フィルターの負担を減らすのが目的のフィルターです。

でもシー○ル○ォー浄水器とアクアカルテックのACRT-550MPSの値段は殆どかわりません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 12:33 | コメント (0)

2009年09月03日

パ○ウォーター?は浄水器?

 熱帯魚の飼育をされているお客様のところへ設置前の現場下見にお伺いしました。

「パ○ウォーターって浄水器を知っていますか、その水だと海水魚と淡水魚が一つの水槽で一緒に泳げるって書いてあるんです。」

 そのメーカーに宣伝文句にその様な表現あるのは知っていました。でも海水魚と淡水魚が一緒に泳げるのはパ○ウォーターのおかげですと言ったら明らかに嘘です。

 川の河口付近の淡水と海水が入り交じるところには汽水域と言って海水より薄い塩分濃度で淡水魚、海水魚どちらもが生息できる場所があります。海水魚と淡水魚が混在して泳ぐ水槽は単にその汽水域の塩分濃度を再現したに過ぎません。

 この塩分濃度は海水魚、淡水魚双方にとって過酷な環境となりますので長い期間、いれておいては魚は弱ってしまいます。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 19:56 | コメント (0)

2009年09月01日

外国製の浄水器

 井戸水の臭気にお悩みのお客様、暮らしの手帖で消費者からNo1の評価を受けたと言う外国製の浄水器をお買い求めになりました。価格的にはアクアカルテックの浄水器と同様の価格帯ですから浄水器として高い部類です。

「でも臭いが取れないんです。」
「その浄水器は基本的に活性炭の浄水器ですから、一般的な浄水器以上の仕事は出来ませんよ。」
「でも暮らしの手帖でNo1なんですよ!?」

 この浄水器は熱湯で逆洗浄することにより活性炭の再生が出来るのでフィルター交換が必要無いというのが売り文句です。交換フィルターのコストが掛からないのはユーザーにとって有り難いことですが、除去性能については4~5千円の日本製浄水器に勝る物ではありません。

 フィルター交換不要でも10数万円のコストを掛けるような商品とは思えません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 12:11 | コメント (0)

2009年05月20日

クラスターは小さくなりません!③

 「クラスターは小さくなりません!」で水分子同士には水素結合という力で違いに引き合い、クラスター集団を形成しているとお話しました。

 水分子は水素原子2つと酸素原子1つが化合した分子で理科のモデルではミッキーマウスの頭の様な形状で表現されます。ミッキーの耳の様な部分が水素原子、顔の部分が酸素原子となるわけですが、この水分子の中で水素原子部分は+極に酸素原子部分は-極にと電気的に片寄った状態になっています。

 これを分極と言いまして、電気的に-に寄った水素原子部分が他の水分子の酸素原子部分の+と引き合いますこれが水素結合の力です。どんな浄水器を通過しても水分子の物性が変わる事はあり得ませんから、この水素結合の力も変わりません。

 ですからクラスターが小さくなることもまたあり得ないのです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:51 | コメント (0)

2009年04月23日

クラスターは小さくなりません②

 水分子がクラスター集団(葡萄の房のような状態)を形成するのは水分子同士が引き合う水素結合の力があるからです。水滴が玉状になるのも水素結合で水分子同士が引き合い塊=クラスターとなるからです。

 たとえば逆浸透膜の微細孔は水分子と同様の大きさと称されますが、その微細孔を通過する時にはクラスターは小さくなるかもしれません、ですが穴を通り抜けた後はマクロセコンドの素早さでまたクラスターを形成します。

 水分子同士には磁石の様にお互いを引き寄せあう力が常に働いています。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 10:06 | コメント (0)

2008年12月27日

浄水器ではないもの!?③

磁気活水器のつづきです。
この商品は国民生活センターへの苦情相談も非常に多い商品です。まずたとえどんな特許技術であっても、永久磁石で出来ただけのものが10万円を超える事は考えられません。但し、磁気活水器自体は水に対して何の仕事もしていませんので、フィルター交換などもなく、故障もあり得ません。売り手側に取っては非常に都合の良い商品みたいです。

もともと西欧で使用されるボイラーの配管に貯まる管石(カルシウム等の付着物)が磁石の磁気によって抑制されると言うのがこの商品の始まりです。管石が減ると言うことは水が綺麗になっているんだ、と、日本では浄水器と同じ範疇の商品になってしまいました。

実際には西欧でも管石が減ったという研究結果と全く変わらないという研究結果の双方が譲らず、はっきりした事は判っていません。

水分子は磁性体ではありませんから磁気に影響を受けません、水に含まれる不純物は磁気に影響される可能性はありますが、現在判っていることは超伝導レベルの強力な磁気を当てても、その変化については検知出来ない程の影響だそうです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 14:49 | コメント (0)

2008年12月24日

浄水器ではないもの!?②

磁気活水器の続きです。元々なんの変化もないものですから、一度信じ込ませてしまえば元がどうであったかなど人間の記憶は曖昧なものです。ですから浄水器は本来除去性能を数値化して原水と浄水を比較すべきものなのです。

磁気活水器によくある売り込みが「これを取り付けてお風呂の水を見て下さい。今までの水と違い湖の様にブルーの水本来の色が出てくるのです!」って見せられると、風呂の水が確かに薄いブルーに見えてくる。

これは元からブルーに見えていたんだけど、風呂桶の水なんかよくよく見ていたわけではないので覚えていないだけ。大量にある水は光の反射吸収の関係で青く見えます、川や湖と同じです。それを利用した単純な騙しです。これは嘘の情報をマニュアル化して営業マンに言わせている、完全な詐欺行為ですのでお気を付け下さい。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 22:42 | コメント (0)

2008年12月23日

浄水器ではないもの!?①

浄水器の様な売り込み方をしていて浄水器では無いものの例に磁気活水器があります。水道管を強力な磁石で挟み付け、磁場を通過した水が活水するといふれこみです。

水自体が磁場の影響を受けて変化する事はありません。また磁場によって水に含まれる不純物が減ることもありません。超伝導レベルの強力な磁場を水に当てても変化が観察出来ないというのが現在の科学の常識です。永久磁石程度の磁場ではなおのことでしょう。

ちなみに秋葉原で同じような永久磁石を購入すると数千円で購入できる様です。「磁石の並べ方がいわゆる特許の..」などとのたまっても10万円はしないでしょうね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 23:48 | コメント (0)

2008年12月21日

浄水器の種類:イオン交換樹脂④

ブリタのポット型浄水器をご存じの方も多いと思います。この浄水器は安価ですが高性能です。逆浸透膜浄水器の除去率を計るTDSメーターの数値は他方式のほとんどの浄水器で原水から下がることはありませんが、ブリタの浄水器は20%位数値を落とす事が出来るのです。

これはブリタのフィルターにイオン交換樹脂が配合されているのだと思われます。イオン交換樹脂の寿命は短いので通水初期と交換間際では性能が異なるとは思いますが、ブリタはゆっくりと水をドリップして浄化しますので、それもフィルター特性に合わせた浄化方法なのでしょう。

フィルターへの接触時間が長いと除去率が高まるのは道理に合っています。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 12:24 | コメント (0)

2008年12月18日

浄水器の種類:イオン交換樹脂③

井戸水で硝酸やヒ素が水道水質基準値を超えて検出されたとき等、検査機関や保健所などから対応策として浄水器の設置を勧められます。その勧められる浄水器方式の代表的なものが逆浸透膜式とイオン交換樹脂方式です。

ですイオン交換樹脂方式の浄水器で水質基準値以内の除去性能を維持するにはフィルターの交換頻度が3日に一回など現実的ではなくなりますので、最近では逆浸透膜方式を推奨している様です。

浄水器以外の汚染井戸対策としては井戸の堀直ししかありませんが、もっと深くすれば良いだろうと堀直したら今度はマンガンがでてしまったなど、必ずしも良い結果にならないようです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 23:29 | コメント (0)

2008年12月17日

浄水器の種類:イオン交換樹脂②

イオン交換樹脂は軟水器にも使われています。カルシウム等の思いイオンをナトリウムなどの軽いイオンに交換します。これも交換が終わるとイオン交換樹脂の寿命が終わりますので、樹脂の再生を行います。樹脂の再生には塩=NaClを使用します、定期的に塩で洗ってイオン交換樹脂を再生します。

軟水器の場合はカルシウム等を吸着する換わりに塩を放出していますので水に少し塩味が付いてしまいます。水が軟水になると石鹸の成分を水中の物質に使用される量が減るので、泡立ちが良くなり、石鹸の使用量も減るでしょう。

軟水の特徴として石鹸で手を洗うと何時までも石鹸が取れずに手がヌルヌルします、石鹸が水中の物質に使用されないで手の汚れだけに作用している状態です。逆浸透膜浄水器の純水も超軟水ですから同じように石鹸が少量で非常に泡立ちが良くなります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:28 | コメント (0)

2008年12月07日

イオン交換樹脂①

イオン交換樹脂はその名の通り重いイオンと軽いイオンを交換、例えばカルシウムをナトリウムと交換してカルシウムを吸着、ナトリウムを放出というような働きをします。

浄水器のフィルターの場合は実際には吸着材として使用されるケースが多く、樹脂表面にイオン系の物質を吸着します。活性炭や中空糸膜で除去できない小さな物質を除去出来ます、除去できる不純物のサイズは逆浸透膜に近いものがあります。

ただ根本的に違うのは逆浸透膜が不純物を廃棄水として外部に捨てるのに対し、イオン交換樹脂は樹脂(ビーズ状の小さな球)表面への吸着ですから、表面が一杯になると、もう除去性能はありません。

つまり高性能を維持できる期間は非常に短い、そうでなければ大容量のイオン交換樹脂が必要です。高性能を謳った商品にはおそらくイオン交換樹脂を混ぜた活性炭を使用していると推測される浄水器が多く有るようです。初期性能は高いもののその効果は急速に低下する商品です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 16:51 | コメント (0)

2008年12月06日

浄水器の種類:セラミック③

同じ様な性能でもセラミックは高い、中空糸膜は安い、これはコストの話。セラミックの真贋の定かでない(嘘ではないけど、実はたいした内容でない等)説明を考えなければ、セラミックも中空糸膜もほぼ同じ0.01ミクロンとすると物理的なフィルターとしての性能は同じです。後は耐用期間の問題ですね。

ですけど一般的にセラミックを使用した浄水器は高価格となっています。セラミック自体が中空糸膜よりコストが高いのかもしれませんが、訪問販売で使用されるような高額浄水器を製作しているメーカーに対して中空糸膜を製造している大手メーカーが中空糸膜を供給しないという裏事情があるようです。

同じ性能のものを高く売るにはその理由付けが必要です。リスクを負って訳のわからない誇大な理論をぶち上げてまで自社製品を優位に見せるのは、それなりの理由があると言うことでしょうね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 19:06 | コメント (0)

2008年12月03日

浄水器の種類:セラミック②

セラミックによくある宣伝文句「ミネラルを残して有害物質を除去する」、何度も言いますが鉛や水銀、ヒ素などもミネラルです。ミネラルを残すと言うことは有益/有害を問わずミネラル単位の大きさの物質は素通りしますよ、と言う意味です。

一方でミネラルは水の味に影響する事は確かなので、安全性の確認されている美味しい湧き水をセラミックを通して除菌すると言う利用方法はありそうです。精度的には中空糸膜の方が良さそうですが。

いずれにしても短時間の接触で「セラミックフィルターは大自然と同じ作用で水を浄化する!」なんて噴飯ものですけどね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:31 | コメント (0)

2008年12月01日

浄水器の種類:セラミック①

セラミックは単なるフィルターです。セラミックから波動が出る!とか、地球の持つ浄化作用と同じ力で!とかは眉に唾してご判断下さい。そんな科学常識を覆す様な事は巷溢れるダイエット食品と同様、効果があるものは殆ど無いのです。ダイエット食品が出ては消え、定着しないのと同じ理由なのです。

セラミックは焼き物ですから、窯業が盛んな地域での時代に合わせた新商品が浄水器のフィルターと言うことなのでしょう。セラミックを浄水器として丁度良い穴が開くように焼成してフィルターとします。菌類を99.99%除去などの表示を見ると中空糸膜と同等の性能と考えて良いようです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 20:04 | コメント (0)

2008年11月29日

浄水器の種類:中空糸膜④

中空糸膜に牛乳を通すと透明になります。牛乳の白い成分は意外に大きく0.01ミクロンの中空糸膜を通過出来ません。逆浸透膜も当然通過出来ませんが逆浸透膜は孔が非常に細かい為、あまり高濃度の液体を通すと短時間に目詰まりを起こしてしまいます。

中空糸膜の様に有る程度ルーズな膜でないと高濃度の液体は通過出来なくなります。逆浸透膜にも中空糸膜形状のものがあります。浄水場や工業プラントで使用されるような高容量の逆浸透膜は中空糸タイプが多くなり、東レなどの日本メーカーが膜の製造に当たっています。

福岡県に有る海水を原水とした浄水場では中空糸膜タイプの逆浸透膜浄水機が活躍しています。弊社からデモ用の実験機を貸し出して収録されたNHK高校講座にその様子が映っていました。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:45 | コメント (0)

2008年11月28日

浄水器の種類:中空糸膜③

逆浸透膜通過後の純水へ最終工程として中空糸膜を使用する事があります。なんで逆浸透膜通過後に100倍も大きな穴のフィルターを使用するのか?とお思いになるかと。これは逆浸透膜以降の経路、蛇口は空気に触れています、すると空気中のバクテリアが時間を掛けて蛇口から逆伝いに侵入してくるのです。

そのままでは逆浸透膜以降の経路のバクテリア汚染を100%阻止する事は不可能です。一般家庭での使用では問題にならないレベルのバクテリアですが、長期間保存を前提としたボトルウォーターなどでは品質保持の面から問題があります。

そこでボトルに注ぐ直前で中空糸膜を掛けると99.9%以上バクテリアを阻止する事が出来るので、この様な順番違いの使用方法となります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 19:11 | コメント (0)

2008年11月27日

浄水器の種類:中空糸膜②

中空糸膜の製造工程はストロー状の樹脂をキューっと伸ばして細く加工します、その時に樹脂表面が破断し小さな穴が開きます。これが0.01ミクロンの中空糸膜の穴です。0.01ミクロン以上の穴、つまり製造工程でエラーが出ない、非常に均一性の高い膜となります。

その精度は同様の性能を担うセラミックより確実な様です。中空糸膜は細菌類はほぼ100%の阻止率、錆びやカビ、プランクトンなどの微生物の除去については非常に高い性能を持ちますが、溶解性の重金属等、有害ミネラルはイオンの形態となり、原子一つの大きさと変わりませんから0.01ミクロンではなんの抵抗も無く素通りしてしまいます。

一般的な中空糸膜+活性炭の浄水器で砒素やマンガン、水銀などの有害ミネラルに対応出来ないのは膜の穴の大きさによります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 20:01 | コメント (0)

浄水器の種類:中空糸膜②

中空糸膜の製造工程はストロー状の樹脂をキューっと伸ばして細く加工します、その時に樹脂表面が破断し小さな穴が開きます。これが0.01ミクロンの中空糸膜の穴です。0.01ミクロン以上の穴、つまり製造工程でエラーが出ない、非常に均一性の高い膜となります。

その精度は同様の性能を担うセラミックより確実な様です。中空糸膜は細菌類はほぼ100%の阻止率、錆びやカビ、プランクトンなどの微生物の除去については非常に高い性能を持ちますが、溶解性の重金属等、有害ミネラルはイオンの形態となり、原子一つの大きさと変わりませんから0.01ミクロンではなんの抵抗も無く素通りしてしまいます。

一般的な中空糸膜+活性炭の浄水器で砒素やマンガン、水銀などの有害ミネラルに対応出来ないのは膜の穴の大きさによります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 20:01 | コメント (0)

2008年11月26日

浄水器の種類:中空糸膜①

ここでは日本製の家庭用浄水器に使用されている中空糸膜の説明です。中空糸膜はストローの側面に小さな穴が空いている構造です。外から水圧を掛けるとストローの中へ水がしみこんで行きます、この時側面に開いている孔の大きさより大きな不純物はストローの中に入れないと言う理屈です。

日本製家庭用浄水器で使われている中空糸膜は0.01ミクロン、逆浸透膜から比較すると100倍位大きな穴ですが、日本製中空糸膜の精度は高く大きな穴が出来てしまうようなバラツキがありません。

0.01ミクロンは全ての細菌類が通過できませんので、中空糸膜で99.9%以上細菌を除去する事が出来ます。100%と謳わないのは、いかな工業製品でも完全はあり得ないという事でしょう。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:16 | コメント (0)

2008年11月25日

浄水器の種類:活性炭④

活性炭は何でも取れる!?半分嘘で半分正しいような表現です。活性炭主体の米国製浄水器によく見られる表現です。「砒素も除去!」て宣伝しますが砒素が検出された井戸水には対応出来ませんと答えます。

活性炭はその小さな穴の中へ不純物を吸着します。様々な物質を吸着しますから、除去出来るのは嘘ではない、が、しかし、100ある内の5しか除去出来なくても、除去できたっていってしまって嘘じゃないですよ~と言うことでしょう。

飲用可能な状態まで除去出来ないのであれば、浄水器を使う目的から考えて除去項目に表示するのは正しいとは言えないでしょう。

活性炭は様々な物質を吸着し便利な素材ですが、深刻な有害物質除去を任せられる程の性能は持ちません。但し、遊離残留塩素除去については非常にロングライフに改質能力を持ちます、それは除去ではなく炭素との反応だからです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 20:45 | コメント (0)

2008年11月24日

浄水器の種類:活性炭③

遊離残留塩素の処理は活性炭との反応で実際には除去していない事をお話ししました。一方でトリハロメタンや活性炭に種類によっては溶解性鉛等の除去については吸着です。これはよく聞くように活性炭に小さな微細孔の中に捕まえて吸着します。

炭素と異物が非常に接近すると分子間力と言う引力が働き、異物を捕まえて離さない、これが吸着除去です。ところがこの吸着は遊離残留塩素の炭素に触れるだけでよい反応に比べて処理できる量が非常に少なくなります。

通常、トリハロメタン等の処理量は遊離残留塩素の1/4程度しかありません、ですがフィルター寿命は遊離残留塩素の処理量で○○○○㍑と表示されている場合が多く、注意が必要です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 20:49 | コメント (0)

2008年11月23日

浄水器の種類:活性炭②

活性炭は塩素を吸着除去していません。遊離残留塩素を化学反応で塩素イオンに改質しているのです。

遊離残留塩素は強い刺激性を持ち、細菌を殺す力を持ちます、それでいて人体への毒性は低いので近代水道事業において疫病や流行病を減少させた大きな功績があります。

しかし味、臭気の問題だけではなく、アトピー性皮膚炎の一因となったり、水中の有機物と結合してトリハトメタンを生成する等、有害な一面も顕在化してきました。

活性炭の塩素処理の話に戻ります、遊離残留塩素に炭素を触れさせる事により刺激性の無い塩素イオンに変えます。塩素イオンは食塩を構成するナトリウムイオンのカウンターイオンですから人体には無害です。

活性炭は広大な表面積を持ちますが、それも有限、表面に異物が付着すれば遊離残留塩素は炭素に触れることなくそのまま浄水へ流れてしまいます。このように今まで吸着していたものが、あたかもじょじょに吸着出来なくなるようにブレイクして行くので、「活性炭が塩素を吸着」と説明した方が消費者の方に判りやすいと言うことみたいです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 11:18 | コメント (0)

2008年11月21日

浄水器の種類:活性炭①

活性炭は浄水器だけでなく消臭材など幅広い用途に使われています。逆浸透膜浄水器でもプレフィルターと後処理フィルターに必ず活性炭が使用されています。

プレカーボンフィルターは水道水の遊離残留塩素を処理するため、「おいおい、逆浸透膜で塩素くらいとれないのか?」と言われそうですが、逆浸透膜を構成するポリアミド樹脂は塩素に弱い性質を持ちます。プレフィルターの活性炭で遊離残留塩素を処理出来なくなると、膜表面を溶かし除去率を短期間で落としてしまいます。

ですから逆浸透膜浄水器のプレカーボンフィルターは非常に重要な役目を持っているのです。ところで皆さんは活性炭が塩素を吸着除去していると思っていますか?実は活性炭は塩素を吸着出来ません。あたかも吸着していたものが徐々に吸着出来なくなって行く様な劣化をするので、吸着しているような説明をしますが、実際には化学反応です。ちなみにフィルターが劣化して役目をなさなくなることを破過=ブレイクと言います。

その仕組みについては次回で。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 22:06 | コメント (0)