浄水器アクアカルテックHPへ戻る

« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月31日

なぜ逆浸透膜浄水器が広く普及しないのですか?⑥

3年で無くなってしまった大きな資本で始めた会社、なぜでしょうか?逆浸透膜式の浄水器は確かに優れた浄水器です。欧米、アジアでも広く使われ、信頼性の高い浄水器です。それを見て「良い商品だから売れる」とは限らないのです。

マーケットが出来ている商品は資本力で宣伝、こなれた価格で商品を提供出来ればある程度売り上げを見込めるはずですが、認知度が低く、マーケットが成熟していない逆浸透膜浄水器市場は商品が幾ら優れていても勝手に売れてはくれません。更に既得権益を守りたい浄水器販売業者のネガティブキャンペーンにも耐えなければならないのです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:57 | コメント (0)

なぜ逆浸透膜浄水器が広く普及しないのですか?⑤

大手メーカーも家庭用逆浸透膜浄水器を販売していますが価格は優に30万円を超えてしまいます、つまり手間の掛かる商品であれば大きな利幅が無いと販売出来ないよ、と言うことなのでしょう。

実際に皆さんも耳にすることがあるくらいの大きな会社が資本投下して逆浸透膜浄水器のレンタル、販売を始めた事がありました。その会社は販売を始める前にはアクアカルテックに「代理店希望」で打ち合わせに来ました。他社の動向調査をしたかったのでしょうね、産業スパイみたいですが。

インターネットで広告を打って、偉い先生の権威付けをして、東京駅至近にショールームを構えてと始められましたが3年後、売れ残った浄水器を廉価で投げ売りをしてこの会社は消えました。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:48 | コメント (0)

なぜ逆浸透膜浄水器が広く普及しないのですか?④

また、一方で蛇口の先端に付ける簡易型の浄水器、日本のトップメーカーの製品は精密な中空糸膜を使用していますので数千円の価格の割には非常に高性能な商品だと思います(有害ミネラルなど小さな物質には無防備ですが)。

この様に大量に販売され、取付やフィルター交換もユーザーが自分で行う浄水器であれば、手間が掛からず大量生産、売価は抑える事が出来ます。日本のメーカーや販売業者にとっては販売後の手間が掛からない事が何より大事なのです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:40 | コメント (0)

なぜ逆浸透膜浄水器が広く普及しないのですか?③

逆浸透膜浄水器が高い性能を持つなら、もっと多くのメーカー、販売業者が逆浸透膜式の浄水器を販売しても良さそうなものですが、実際には活性炭+濾材の単純な浄水器ばかりがシェアを占めています。これでは逆浸透膜式について否定的な見解を述べるメーカーの意見も一理あるように思われるかも知れません。

ここでユーザー側にとっては高品質な純水が造れて最高な浄水器も、販売する側にとっては複雑な浄水装置となり、今までの浄水器から比較するとまことにやっかい、手数のかかる商品になってしまう、つまり販売やアフターメンテナンスに手間が掛かるから利益率が低くなってしまうのです。もちろん利益が低くなるというのは高額で原価の低い浄水器を販売している業者ですが。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:29 | コメント (0)

なぜ逆浸透膜浄水器が広く普及しないのですか?②

消費者の方が浄水器を選ぶときに、浄水器にも様々な方式があるように見えても(各メーカーがいろんな事言いますから)その実態はどんなものなのか、よく判らないと思います。インターネットを利用しない人が逆浸透膜浄水器に出会うとしたら、訪問販売商法や説明会商法など、どちらかというと負のマーケットになってしまうでしょう。

インターネットを利用している方も「我こそは最高の浄水器で...」と宣伝文句が並んでいますからこれまた判断しがたいですよね。ここで「高額な浄水器は性能も高い..」「自分の病気が治るような事がかかれている...」など迷わせる材料ばかりです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:20 | コメント (0)

なぜ逆浸透膜浄水器が広く普及しないのですか?①

有害物質をなんでも除去できて、ボトルウォーターにも使用される高品質の純水を造ることが出来る逆浸透膜浄水器、なぜ日本では広く普及して行かないのでしょう。これには様々な理由がありますが一番大きいのは浄水器業界の「楽して利益の上がる商品を売りたい」という体質が根強くあります。

海外では当たり前に使用されている逆浸透膜浄水器に対して、日本製浄水器のトップメーカーまでもが、まやかしのネガティブキャンペーンを行っています。「有害物質は取り除いてミネラルは残すから水が美味しいのです」とか、さすがに「体に必要なミネラル」とか言わなくなっているのは、有害ミネラルの問題等、慎重になっているのでしょうね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 11:19 | コメント (0)

浄水器 設置事例:ACRT-445P 川崎市 K様②

現場にお伺いしてみるとシンク下のディスポーザーは確かに大きな存在感で、ACRT-445PP浄水器でなければ浄水器を設置出来そうにありません。シンク下の給水管から浄水器用の給水分岐を行い、ここでまず水圧を計測します。2.4~2.5kg、マンションなのでやはり水圧は低めに設定されています。パーミエイトポンプの理想的な動作条件は3.5kgですから少し足りません。

建築基準では10kgまで耐えられる様な配管設備を求められますが、経年劣化等、万一の漏水のリスクを低くするため、集合住宅では一般的に2~3kg位の給水圧力となっています。

お客様とご相談の結果、外付け電動ポンプを浄水器に付ける事にしました。パーミエイトポンプの代金と相殺して+¥10,500-増額となります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 10:53 | コメント (0)

浄水器 設置事例:ACRT-445P 川崎市 K様①

kawasakimiho.jpg

K様宅のシステムキッチンの下にはディスポーザーが大きなスペースを占めています。これではアクアカルテック一番人気の逆浸透膜浄水器ACRT-550MPS浄水器では入るスペースがありません。

K様もスペースの問題からACRT-445PPをご希望されていましたが、この浄水器は電動増圧ポンプの替わりにパーミエイトポンプとなっていますので、ある程度の水圧が必要です。

K様にはご注文時に水圧の問題を説明して、取付時の水圧計測で水圧不足の場合には外付け電動増圧ポンプを現場で設置する事でご了解を頂きました。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 10:41 | コメント (0)

2009年12月30日

浄水器を自分で取り付けできますか?⑥

浄水器への給水分岐は給水管が流し台の下にある場合と既存水栓が壁に付いている場合とで給水分岐の方法が異なります。事前に現場のお写真等を送って頂ければ、浄水器の取付に必要な部品や浄水器の工事方法等、詳しくご案内できますので是非ご相談下さい。

ご自分で浄水器の取付が出来る方ならフィルター交換等の定期メンテナンスもまず問題なくこなされるでしょう、メンテナンス手順をご案内するDVDもご用意していますので導入ご検討材料の一つにご請求下さい。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 13:57 | コメント (0)

浄水器を自分で取り付けできますか?⑤

最近は電動工具をホームセンターで数百円でレンタルしている場合もありますので腕に覚えのある方はご自分で浄水器の設置を行えば浄水器取付工事費¥21,000-を節約出来る事になります。ステンレス用のドリルキリは12mmの物で1500円位で購入できますので、自在レンチなど基本的な工具の備えがある方でしたらご自分で設置出来そうですね。

お客様がご自身で浄水器の取付をされる場合は出荷時にフィルター洗浄、試運転を行い、TDS数値が下がって除去率を確認して発送しますので蛇口の設置や各配管の接続が出来れば大丈夫です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 13:48 | コメント (0)

浄水器を自分で取り付けできますか?④

カウンタートップタイプ浄水器ですと簡単取付キットでの浄水器の簡易設置が可能ですが、アンダーシンクタイプ浄水器の取付工事となると少しハードルが高くなります。逆浸透膜浄水器の本体と貯水タンクを流し台の下に置いて、シンクトップの天板に孔を開けて浄水器専用蛇口を設置する必要があります。

シンクトップの材質はステンレス、人造大理石にしても孔開けには電動工具が必要になりますのでDIY等お好きな方なら良いのですが、経験の無い方がシンクトップにいきなり孔を開けるのは勇気がいります。このシンクトップへの孔開けがクリア出来ればお客様ご自身での設置が可能だと思います。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 13:36 | コメント (0)

浄水器を自分で取り付けできますか?③

それでもやっぱり、浄水器の取付がご不安な場合は浄水器の無料貸し出しを試してみて下さい。貸し出し用の逆浸透膜浄水器のセットは簡単取付キットでの設置になりますから、ご購入前に、購入後と同じ状態で浄水器を試すことが出来ます。

簡単取付の場合の欠点としては浄水器への給水が切り替え式になること、普段のお皿洗い等は既存水栓から原水の水道水や井戸水を使用して、洗い物が終わったら既存水栓の蛇口を冷水にして開栓したまま、取付キットの切り替えコックを浄水器の方へ切り替えます。この時に冷水にしないで熱湯が浄水器に流れてしまうと逆浸透膜のポリアミド樹脂を傷めてしまう事がありますのでこの一点だけは注意が必要です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 13:28 | コメント (0)

浄水器を自分で取り付けできますか?②

カウンタートップタイプ浄水器を簡単に取り付けすることが出来る簡単取付キットですが、簡単と言っても逆浸透膜浄水器ですから、うまく浄水器の取付が出来るのかどうか不安に思われるお客様も多い様です。

ホームセンターで販売されている簡易型の浄水器、トレビーノとか水道蛇口の先端に取り付けるタイプの浄水器を思い浮かべて下さい。この簡易型浄水器を取り付けられてる方ならCOWAY-190C、W2-1000などのカウンタートップタイプ逆浸透膜浄水器を問題なく取り付けできるでしょう。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 13:20 | コメント (0)

浄水器を自分で取り付けできますか?①

アクアカルテックは千葉市にあります、東京、埼玉、神奈川、茨城くらいでしたら直接、浄水器の取付工事にお伺いしています。遠方のお客様で近くにアクアカルテックの代理店が無い場合でも、全国ネットの工事業者、キノシタマネージメントと工事やメンテナンスの委託契約をしていますので、殆どの場合は浄水器取付工事やメンテナンスに問題はありません。

逆浸透膜浄水器をお客様ご自身がお取り付けになる事も可能だと思います。一番簡単な浄水器の取付方法としては簡単取付キットを使用したカウンタートップタイプ浄水器、COWAY-190CやW2-1000などです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 11:20 | コメント (0)

浄水器 設置事例:COWAY-190C 東京都 H様宅

hasimototorenomonn.jpg

COWAY-190C浄水器を簡単取付キットで使用されていたH様、ご新居のシステムキッチンは蛇口の先端がシャワー式になっている最新型の蛇口の為、簡単取付キットが取り付けできません。

シングルレバー蛇口に適合した浄水器用の分岐水栓を使用して浄水器の簡単取付から本設置へ移行工事です。各メーカーの水栓蛇口に適合する様に制作された数十種類の分岐パーツを使用すると、今までの様に浄水器への給水を切り替える手間も無く、既存蛇口の動作に関係なく常に浄水器へ給水されるようになります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 11:04 | コメント (0)

浄水器 設置事例:ACRT-445PP 稲城市 Y様③

さて写真の浄水器、ACRT-445PPですが、現行機種とは少し形態が異なります。現行のACRT-445PP浄水器は浄水システムの上部に設置されているパーミエイトポンプが、写真の浄水器では2本のプレフィルターの間に設置されています。

アクアカルテックではパーミエイトポンプ浄水器販売当初はこのタイプと現行機種の2通りを販売していましたが、現在では省スペースに有利な幅の小さな現行機種のACRT-445PPのみとなっています。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 10:56 | コメント (0)

浄水器 設置事例:ACRT-445PP 稲城市 Y様②

Y様の水道水の水圧を測ると5kg/平方cmを超えていました。逆浸透膜への想定水圧は3.2kg位ですから少し高すぎるくらいです。パーミエイトポンプのACRT-445PP浄水器で充分造水速度が確保出来ます。

水圧は少し高すぎる位なので減圧調整弁を浄水器の手前に設置して3.5kg位まで減圧しました。水圧が高ければ造水速度は速くなりますが、浄水システム内の負荷が大きくなり、将来的な漏水のリスクが高まったり、貯水タンクの空気ダイアフラムが押されすぎて空気漏れを起こしやすくなったりします。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 10:43 | コメント (0)

浄水器 設置事例:ACRT-445PP 稲城市 Y様①

yamasitahiromasa.jpg

この逆浸透膜浄水器は電動増圧ポンプではなく、電源を使用しないパーミエイトポンプというポンプを採用しています。電源を使用しないポンプと言うと画期的なポンプと考えてしまいますが、逆浸透膜へ押し込む水圧を確保するためのポンプでは無く、ポンプ無しで浄水器を稼働した場合の排水量を抑え、水道使用量を節約するためのポンプとなります。

ですからパーミエイトポンプ装備の逆浸透膜浄水器は水道の水圧が高い地域でしか使用できません。水圧2.0kg/平方cm以上からパーミエイトポンプは稼働しますが、2kgだと1時間に造れる純水の量は2㍑程度と電動ポンプ装備の逆浸透膜浄水器に比較すると1/4程度になってしまいます。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 08:29 | コメント (0)

2009年12月29日

本当に無料でデモ機を試せるのですか?⑤

関東地域や福岡周辺地域なら、お客様からご要望があれば逆浸透膜浄水器のご説明にお伺いすることが出来ますが、アクアカルテックから遠い地域にお住まいのお客様の所へ浄水器のご説明にお伺いすることはなかなか難しいことです。

また、なんと言っても”浄水器”ですから、今のご時世、浄水器業者がお客様宅へお伺いするのを警戒されるのも当然です。浄水器のデモ機は相対しないでもご利用になれます、お試しになって、お気に召さなければ宅配便でご返却されれば、それで終了です、その後しつこく売り込み電話をしたりする事はありません。

無料貸し出しで使用している逆浸透膜浄水器は、アクアカルテックにとっては優秀な営業マンなのです、どうぞお気軽にご利用下さい、営業マンを派遣して費用をご請求する事は絶対ありませんので。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 16:37 | コメント (0)

本当に無料でデモ機を試せるのですか?④

工業関係で製品に逆浸透膜浄水器の純水の使用をご検討されているお客様の場合は、実際に効果が無ければ逆浸透膜浄水器を導入するメリットがありません。ですからこの様な場合も今までの水を純水に換えることによって違いがあるかどうか、導入される前に是非お試し頂きたいのです。

アクアカルテックの浄水器のユーザー様には特殊な工業用糊の希釈水、芳香剤の希釈水等にケミカル関連企業の方から多くのご用命を頂いています。

浄水器ならアクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 16:21 | コメント (0)

本当に無料でデモ機を試せるのですか?③

深刻な事例のお客様では井戸水をご利用で有害物質が検出されてしまった場合など、本当に除去できるのかどうか、逆浸透膜浄水器のデモ機で実際にお試し頂くのが一番ご安心出来るのではないでしょうか?

アクアカルテックでも主要な有害物質については第三者機関で除去性能試験を行ったり、いままでの経験の中からの浄水器の除去性能データをもっていますが、中にはデータを持っていない場合もあります。その様な場合は実際にご使用になる場所で浄水器のフィールドテストを行って頂くのが最善の方法です。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 16:12 | コメント (0)

本当に無料でデモ機を試せるのですか?②

アクアカルテックが何故、逆浸透膜浄水器の無料貸し出しをしているかと言うと、逆浸透膜式の認知度は、まだまだ一般的には高くありません、またアクアカルテックの浄水器は逆浸透膜式にしては割安とご評価を頂きますが、10万円を超える浄水器はけっして安い買い物ではありません。

私どもは自社の逆浸透膜浄水器の品質に絶対の自信を持っておりますが、水の味など味覚的な部分は個人差がありますので、もし浄水器の導入に際してご不安があれば、是非事前にお試し頂きたいのです。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 16:04 | コメント (0)

本当に無料でデモ機を試せるのですか?①

「デモ用浄水器をお借りするのに費用は掛からないのですか?」、はい往復の宅配便料金もアクアカルテックの費用負担で逆浸透膜浄水器のお貸し出しをしています。

「何故、そこまでしてくれるのか?」と訝しがる方もいらっしゃるかも知れません、「デモ用浄水機を申し込んだら買わなくてはいけないのか?」「胡散臭い営業マンが押しかけてくるんじゃないか?」とか、その様な事は一切ありませんのでどうぞご安心してお申し込み下さい。

常時2~30台のデモ用逆浸透膜浄水器が日本全国のお客様の元にお伺いしています。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 15:54 | コメント (0)

浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 千葉市 N様③

N様宅のキッチンは観音開きの流し台ですので非常にオーソドックスな浄水器と貯水タンクの配置となりました。壁付けの既存水栓と恐らく以前瞬間湯沸かし器等で使用されていた単水栓がありましたので、現在は使われていない単水栓から給水を浄水器へ繋ぐことにしました。

この場合、給水を一旦、流し台の下に引き込まなければなりませんので、シンクトップに直径8mmほどの孔をあけ、直径6mmの給水チューブを流し台下へ引き込みます。

シンクトップの孔にはゴムブッシュ(本来は電気配管部品)を使用してシンクトップの切り口でチューブが傷つかない様に保護します。シンクトップ裏からゴムブッシュ部分をシーリング材だガッチリ止水しておきます。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 15:41 | コメント (0)

浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 千葉市 N様②

N様の場合、砒素検出の井戸水との事で大変ご不安を感じていらっしゃるご様子でしたので、導入前に早速、デモ用浄水器をお貸し出ししました、これで飲料水の不安はひとまず安心です。お貸し出ししたお試し浄水器の浄水を計量試験して、砒素を除去できることを確認されてから浄水器を購入したいとのご意向でしたので、私どもは検査結果を待つことにしました。

「事前にデモ機の貸し出しをしたり、(浄水性能に)自信があるんだね。」とN様、もちろん、危険な物質が除去できない浄水器なら購入して頂く意味がありませんから。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 15:31 | コメント (0)

2009年12月27日

浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 千葉市 N様①

nakajima01.jpg

ACRT-550MPS浄水器のオーソドックスな配置例ですが、千葉市のN様のお宅はアクアカルテックの直ぐ近くにあります。井戸水で浄水器をお使いなのですが、千葉市で井戸水の水質調査があり、砒素が基準値を超えているという判定がでました。

ご近所でもかなりの軒数で砒素の基準値を超えた井戸があるようです。正直、硝酸性窒素位なら大人であればそれ程大きな問題にならないと考えてしまいますが、砒素となると穏やかではありません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 16:28 | コメント (0)

清涼飲料水に使われている純水

calpis.jpg
私が子供の頃からあるカルピス、子供の頃は水で薄めて飲んでいましたが今はペットボトルで販売されています。何気なくパッケージを見ると「純水」の文字がありました。清涼飲料水メーカーで逆浸透膜浄水器が一般的に使われている事は知っていましたが、「美味しい純水を使っています」とアピールしているメーカーも増えてきましたね。

お茶のペットボトルには「純水で淹れました」という記載がよくありますがジュース類ではまだ少ない様です。「純水使用」の文字があったら、工場で逆浸透膜浄水器が使われているんだなと思って下さい。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 14:15 | コメント (0)

純水は腐らない?⑤

地震などの災害時備えて飲料水を確保するのが目的なら、バクテリアが繁殖しないように気を遣いながら浄水器の水をボトルに入れるより、消毒用塩素が投入されている水道水を汲んで保存した方が簡単で確実な方法だと思います。

ボトルに多少のバクテリアが存在しても水道水中の遊離残留塩素がボトル内を滅菌してくれますから。非常時の3~4日に使用する飲料水について「健康の為に純水」をなんて言ってられませんよね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 10:46 | コメント (0)

純水は腐らない?④

アクアカルテックの浄水器の取扱説明書に「ピッチャー等に汲んだ浄水は冷蔵し、1~2日以内に使用して下さい」と注意書きがあるのは純水を保存するピッチャーの衛生状態、温度状況によるバクテリアの繁殖を抑制させる為のものです。

浄水器から一旦出た浄水は空気中のバクテリアが侵入します。これは逆浸透膜浄水器に限った事ではなく消毒用塩素を取り除いた浄水器の水、塩素の無い井戸水、開栓したボトルウォーターなども同じ取り扱いをしなければなりません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 10:30 | コメント (0)

純水は腐らない?③

そもそも水が腐るとはどういう事でしょうか、水分子自体はバクテリアの影響を受けてその性質や分子組成が変わることはありえません。水が腐るとは水中でバクテリアが大量に繁殖してしまうことです。バクテリアが繁殖する為にはいくつかの条件が必要です。

バクテリアの餌があること、餌はミネラルや有機物など水中に存在する不純物です、もう一つはバクテリアが繁殖しやすい温度条件が必要です。

逆浸透膜浄水器の水は不純物の濃度の非常に低い純水ですからバクテリアが繁殖しにくい水であると言えます。もう一つの温度条件について冷温水機能付きの逆浸透膜浄水器ならこれも問題ないですね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 10:16 | コメント (0)

純水は腐らない?②

つまりいくら純度を高めた逆浸透膜浄水器の純水でもそれを入れるボトルが汚れていたら、やはり中の水は腐ってしまう可能性があります。

非常用の水として消毒用塩素が存在しない浄水器の水をボトルに入れる場合にはボトルを清潔にして、熱湯や水道水の塩素を利用してボトル内を滅菌した上で保存する必要があります。ボトルに浄水器の水を注ぎ入れる時もゆっくりしていると空気中のバクテリアがボトルに入ってしまいますから、素早く水を入れ、ボトルの中の空気を追い出すように水をあふれさせてから蓋を閉めると良いでしょう。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 10:04 | コメント (0)

純水は腐らない?①

「ある業者の人から逆浸透膜浄水器の純水は腐らないから非常用の水としてペットボトルに保存しておくと良い言われましたが」とご質問を頂きました。

確かに純水自体は腐りにくいのでしょうが、純水を入れるボトルの衛生状態がどうであるかが問題となりましょう、ボトルウォーターを製造している工場では常に衛生管理に配慮し、バクテリアがボトルの中に入らない様に製造しているのでボトルウォーターは長期間保存が出来る訳です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 09:56 | コメント (0)

2009年12月24日

アルカリ性の水の方が体に良い!?⑦

逆浸透膜浄水器の場合、逆浸透膜を二酸化炭素が通過してしまうためpHが酸性に傾きますが、pHが中性の純水をコップなどに汲んで置いておくとやはり、pHは酸性に傾いてきます。これは空気中の二酸化炭素が水に溶けやすい性質を持っているからです。

逆浸透膜通過後に酸性に傾く純水ですが、飲料用逆浸透膜浄水器には、その後処理フィルターとしてポストカーボンフィルターという活性炭フィルターが装備されています。

活性炭は最終的な水の味にも多少影響を与えますがアルカリ性の植物の灰である活性炭に触れさせる事によりpHをアルカリ性に引き戻す働きがあります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 13:48 | コメント (0)

アルカリ性の水の方が体に良い!?⑥

では逆浸透膜浄水器の純水が酸性か、アルカリ性かと言われると元々の原水よりpHは酸性になります。原水の水質により変動するようですが、0.5~0.8pH位酸性に傾きます。純水なら不純物が無いはずなのに、何故酸性に?とお考えになるお客様もいらっしゃいますが。

逆浸透膜は水中に溶けている気体成分は有る程度通過してしまいます。水に溶けやすい気体と言うと小学校の理科の実験でも覚えのある二酸化炭素、これが逆浸透膜を通過してきてしまいます。一方でアルカリ性を示す物質、炭酸カルシウムなどは逆浸透膜で分離されてしまいますから結果的に浄水器を通過した純水の方が原水よりpHが下がってしまうのです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 12:31 | コメント (0)

2009年12月23日

アルカリ性の水の方が体に良い!?⑤

アルカリイオン水(還元水)の実態はと言うと、水に電気を流して、アルカリ性に寄った水と酸性に寄った水に分けます。このアルカリ性に寄った水を飲用に利用する訳ですが、そのまま時間が経過するとせっかくアルカリ性にした水が中性に戻ってきてしまいます。

そこで乳酸カルシウムなどを微量溶解させてアルカリ性を保つのです、実態としては薄いカルシウム水ですね、「赤ちゃんに粉ミルクに使用しないで下さい」と注意書きがあるのはカルシウム濃度が高い水は赤ちゃんの内臓に負担を掛けるからです。粉ミルクは栄養バランスを調整していますから水の中の不純物は邪魔になります。ミネラル濃度の高いボトルウォーターで粉ミルクを溶くのも間違いです。

ちなみに普通の水にカルシウムを少量溶かしただけでもアルカリ性の水になります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 16:12 | コメント (0)

アルカリ性の水の方が体に良い!?③

食品の酸性、アルカリ性をどのように分けているかと言うと、その食品を燃やして残った灰が酸性を示すかアルカリ性を示すかが判断基準になっていました。人体が食物を消化吸収してカロリーに変える過程を燃焼になぞらえて考えたのでしょうね。

ですから梅干しなどはそのままでは当然酸性ですが、燃やした灰はアルカリ性になります。この基準で行くと植物系の食品はアルカリ性、動物系の食品は酸性に分かれそうです。

ですけど、この判断法は100年くらい前の大昔の話ですから、食品の酸性アルカリ性を云々するのは日本人だけみたいです、ましてや水の酸性アルカリ性なんて、燃やしたら灰が残りません。

アクア・カルテック

投稿者 aqua : 15:48 | コメント (0)

アルカリ性の水の方が体に良い!?②

そもそも人間の胃液はpH2の強酸です、この胃液をくぐり抜けてなおかつ腸まで届く強アルカリの水を飲んだら間違いなく死にそうです。アルカリは体に良いと言って販売していたアルカリイオン整水器も弱アルカリですので、まあ腸まで残らないでしょうね。

最近ではアルカリ性の水を飲んで体がアルカリになるなんて俗説も通用しなくなっていますのでアルカリイオン整水器の効果効能は整腸作用程度しか記載がありません。

高額でアルカリイオン整水器を販売していたメーカーが還元水器と名前を変えているのも「アルカリ」って言っても、なんだかね、となってしまったからでしょうね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 15:37 | コメント (0)

アルカリ性の水の方が体に良い!?①

極端な酸性、アルカリ性は体に影響を与えると思いますが多少のアルカリの水、酸性の水が人体に影響を与える事はありません。

人体の血液のpHは弱アルカリ性の7.4で±0.5の範囲でしか変動しません。これは人体に酸性、アルカリ性の物質が入っても常に呼吸と排尿によって、調節されてしまうからです。従ってアルカリ性の水を飲んで体がアルカリ性になると言う事もまたありません。

何故、アルカリ性は体に良いと言う考えが日本人に根強く広まっているのでしょうか?

アクアカルテック

投稿者 aqua : 15:28 | コメント (0)

2009年12月22日

逆浸透膜浄水器で除去できない物質はありますか?④

フッ化物は水のpHのアルカリ度が高い程、電離し易くイオンの形態をとるパーセンテージが高くなります、ですから浄水器を通す前の地下水のpHにより浄水器の除去率が変動してしまうのです。

アクアカルテックの8年間の経験の中で逆浸透膜浄水器での除去率が低下してしまう物質はフッ化物とホウ素の2つです。アクアカルテックでは検査機関の技術者の方とも連携をしながら、より確かな浄水技術を確立する為に日々努力しております。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 19:12 | コメント (0)

逆浸透膜浄水器で除去できない物質はありますか?③

ホウ素ほどではないのですが、フッ化物も除去率が安定しない物質です。逆浸透膜浄水器の場合、95%位の除去率なのですが、フッ化物は90%位まで低下してしまいます。他の浄水方式では殆ど除去出来ない事を考えれば90%というのは非常に高率除去ですが、何故、除去率が下がってしまうのかを浄水器メーカーとしては掴んでおかなければなりません。

実際に地下水利用のお客様でフッ化物が基準値を超えて検出されてアクアカルテックの逆浸透膜浄水器を導入された方の検査結果を拝見してもやはり90~92%位の除去率となっています。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:57 | コメント (0)

逆浸透膜浄水器で除去できない物質はありますか?②

ホウ素を除去する場合には逆浸透膜フィルターの後処理として残ったホウ素を吸着するイオン交換樹脂フィルターを装備します。ホウ素を選択的に除去するイオン交換樹脂がありますので、ホウ素が検出された地下水でも対応策はあるのです。

但し、ホウ素は火山性地域の地下水等でなければ、まず基準値を超える事はありませんので余り心配される必要は無いでしょう。でも逆浸透膜だけでは対応出来ない物質もわずかながら存在します。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:47 | コメント (0)

逆浸透膜浄水器で除去できない物質はありますか?①

逆浸透膜浄水器で除去しづらい物質はあります。昔、眼病の一つ、ものもらいになると水にホウ素を溶かして目を洗う治療法がありました。ホウ素の殺菌作用を利用したものですが、現在の水道水質基準の規制項目の中にもホウ素があります。

ホウ素の場合、水中に溶けた状態でも電荷を持ちにくく、イオンの形態となるパーセンテージが低くなります。逆浸透膜の除去率は殆どの物質に95%以上の高率で分離除去を行いますが、ホウ素の場合は50%位しか除去できません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:39 | コメント (0)

普通の逆浸透膜ではアルミは取れない!?⑧

水中に溶解しているイオンに水分子が取り付く、これが逆浸透膜の分離除去メカニズムの根幹となります。水分子よりも小さい塩素イオンに水分子が取付と水分子+塩素イオンの塊となり、水分子より大きくなりますので分離出来るのです。

塩素イオンは1-、一価のイオンです、それに対してアルミニウムは3+と三価のイオンですからアルミニウムイオン一つに対して3つの水分子が取り付く訳ですから、塩素イオン1+水分子1よりアルミニウムイオン1+水分子3の方が構成半径が大きくなりますので分離しやすくなります。

実際に一価のイオンよりも二価のイオンの方が若干除去率が高くなる除去性能結果より三価のアルミニウムイオンは除去しやすい、となる訳です。アルミニウムの除去は出来ますので、どうぞ安心してアクアカルテックの逆浸透膜浄水器をご利用下さい。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 12:45 | コメント (0)

普通の逆浸透膜ではアルミは取れない!?⑦

水分子は酸素原子1個と水素原子2個から成り、一つの水分子の中で+-が分極しています、つまり一つの水分子の中で電気的に+に片寄っている部分と-に片寄っている部分があります。ミッキーマウスの顔を思い浮かべて下さい、酸素原子部分が顔、2つの水素原子部分が耳とすると、顔の部分は-に、耳の部分は+に片寄っています。

+と-は引き合いますから水分子はこの引き合う水素結合という力によって集まろうとします、これがクラスター集団と呼ばれるものを形成します。

この力は+又は-に帯電した水中のイオンにも働き、イオンの周りには水分子が取り付いて水中で安定します。これが不純物が水に溶解した状態です。溶解出来なかった物質は底に沈殿してしまいます。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 12:34 | コメント (0)

普通の逆浸透膜ではアルミは取れない!?⑥

話がだいぶそれてしまいましたが、逆浸透膜浄水器のメンブレンフィルターに浄水器メーカー間の大きな差違はまずあり得ないでしょう。

さて、本題のアルミニウムの除去です。金属類は水に溶解すると電子を離(+)すか捕まえる(-)かしてイオンの形態になって水中で安定します。逆浸透膜の分離除去による浄水メカニズムはこの+又は-に水分子が取り付く事に依って行われます。

水分子は水中の最小物質ではなく塩素イオンなどは水分子1個より小さくなりますので逆浸透膜を孔の大きさで説明すれば除去できない事になってしまいます。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 10:58 | コメント (0)

2009年12月21日

普通の逆浸透膜ではアルミは取れない!?⑥

でっ、実際に浄水器のメンテナンスにお伺いしてみると殆どのフィルターはアクアカルテックで常備在庫しているフィルターで用が足りそうです。老舗逆浸透膜浄水器メーカーが特別製と主張する、逆浸透膜フィルターもフィルムテック社の普通の逆浸透膜フィルターにしかみえません。

逆浸透膜フィルター以降に特別なフィルターが装備されていました、天然珊瑚から出来たカルシウムを添加する小さなフィルター、天然珊瑚をやたら採取してはいけないと思いますが。

特別製と言われたフィルターが実は普通の逆浸透膜フィルターでは!?3~4万円と言われたいたのが、アクアカルテックで買うと¥11,550-ですからね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 23:51 | コメント (0)

普通の逆浸透膜ではアルミは取れない!?⑤

実際に某老舗メーカーの逆浸透膜浄水器のメンテナンスに数件お伺いしましたが、その殆どの浄水器は2年程度で逆浸透膜フィルターの目詰まりを起こしていました。

 目詰まり気味の逆浸透膜浄水器の造水量が少なくなって貯水タンクに水が貯まるのに時間が掛かる様になりますから、ユーザーの方は更に手動の排水量調節ネジを締め上げて造水速度を上げようとし、結果更に逆浸透膜フィルターの目詰まりを助長させてしまっていたようです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 23:45 | コメント (0)

普通の逆浸透膜ではアルミは取れない!?④

逆浸透膜浄水器は排水量を絞る事に依って、逆浸透膜フィルターハウジング内の圧力を高め、逆浸透膜へ水分子を押し込みます、ですから排水量は絞らなければならないのですが、これを手動でユーザーが行うと、排水がもったいないと必要以上に浄水器の排水量を細く絞ってしまう事になりかねません。

この老舗メーカーの逆浸透膜浄水器の売り文句の一つに”排水量が少ない”というのがあります、具体的には”浄水1:排水1です”とあります。これは長期的みれば逆浸透膜フィルターへの負荷が高く、逆浸透膜の目詰まりを早くします。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 23:36 | コメント (0)

普通の逆浸透膜ではアルミは取れない!?③

他社の浄水器ですがフィルターなどのパーツが合えば対応しましょう、と言うことでお伺いすると逆浸透膜フィルターが目詰まりを起こして浄水が殆ど出来ない状態、しかも除去率も40%以下で水道水とあまり変わらない浄水を飲んでいる状態です。

目詰まりを起こす原因として排水出口に付いている手動式の排水量調節ネジ、これがくせ者です。メーカーの説明では最初ネジを緩めて大量に排水して逆浸透膜をフラッシング、これは良いことなんですが、そのご1分間にコップ1杯程度になるまで排水量を絞って調節が必要となるのです、これが問題なんです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 16:47 | コメント (0)

普通の逆浸透膜ではアルミは取れない!?②

この老舗逆浸透膜浄水器メーカーが主張する様に逆浸透膜フィルターにはいくつか種類があるのは確かです、海水用にブラキッシュメンブレンなどもありますからね。現在逆浸透膜浄水器の殆どはポリアミド樹脂の逆浸透膜を使用していますから除去率に大きな差が有るわけがないのですが、日本の中小企業が逆浸透膜フィルターを独自開発する事はありえないでしょうしね。

この老舗メーカーの逆浸透膜浄水器のメンテナンスを依頼される事が度々あります、理由は交換フィルターがあまりに高額だから。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 16:36 | コメント (0)

2009年12月18日

普通の逆浸透膜ではアルミは取れない!?①

アクアカルテックの逆浸透膜浄水器のユーザー様からのご質問です。ある逆浸透膜浄水器メーカーのホームページを見たら
「普通の逆浸透膜浄水器ではアルミニウムは除去できないが当社のは独自開発の特別な逆浸透膜を使用しているのでアルミニウムが除去できる。」
と記載されていて不安になられた様です、アルミニウムはアルツハイマー病の原因物質ではないかと言われていますし、浄水場では擬集沈殿剤として硫酸アルミニウムが使用されています。

この浄水器メーカーのホームページは私も見たことがあります。ヘンテコな説明が多いなと感じました、30~40万円位の高額で浄水器を販売している逆浸透膜浄水器の老舗メーカーです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:50 | コメント (0)

純水をラジエター液に使うと②

逆浸透膜浄水器の純水をラジエター液に使用するとどんな効果があるのか、ラジエター液の役目は自動車のエンジンの熱を冷ます事です。社長様の話は
「鉄分などのミネラルが無い純水の場合、水の容積全てが効率よく熱交換に使われるという法則があるんです。僕の乗っている車ですがラジエター液に純水を使用するとエンジンの温度が夏場で5℃、冬場で10℃違います。まっこれはレーシングカーレベルの話ですけどね。」
逆浸透膜浄水器の純水にはまだまだ私どもも知らない可能性が有るようです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:35 | コメント (0)

純水をラジエター液に使うと①

逆浸透膜浄水器の純水をバッテリー液使う、の話の続きですが、自動車のラジエター液に使用されているお客様がいらっしゃいます。

ケミカル関係のお仕事でアクカルテックの業務用浄水器LC300HP/SE浄水器を使って頂いている社長様、ご趣味の一つが自動車の様です。浄水器の純水をバッテリー液に使用しているお話をすると
「僕はラジエター液の希釈水にこの浄水器の純水を使用しているんです。これは凄い効果があるんですよ!」

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:24 | コメント (0)

2009年12月17日

逆浸透膜の純水はバッテリー液に使えますか?②

逆浸透膜浄水器の純水は工業用純水のバッテリー液と比較しても遜色ありませんので自動車のバッテリーに使用しても大丈夫です。アクアカルテックの業務用浄水器、LC300HP/SEを使用しているッテリー再生工場では工業用純水から逆浸透膜浄水器の純水に切り替えることにより、年間600万円以上のコスト削減が出来たとの事です。

消臭剤の製造に業務用浄水器LC600HP/SE浄水器を使われている会社さんには自動車関連会社の方がバッテリー液用に浄水器の純水を汲みに来るそうです、これも他の浄水方式ではちょっとマネが出来ませんよね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:25 | コメント (0)

逆浸透膜の純水はバッテリー液に使えますか?①

「逆浸透膜の純水はバッテリー液に使えますか?」 問題なく使える様です。バッテリー液用の工業用純水は1㍑当たり100円位します。個人のマイカーで考えれば小さな金額ですが、例えばバッテリーを作る工場で使うとしたら大きなコストになります。

実はバッテリーの再生工場でアクカルテックの業務用逆浸透膜浄水器が使われているんです。デモ機で水質を工業用純水と比較したところ遜色なしの結果から採用となりました。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:17 | コメント (0)

純水はパン作りに使えますか?②

「イースト菌の発酵に確かにミネラルは必要ですが、パン生地をこねる水がミネラルの無い逆浸透膜浄水器の純水であっても全く問題ありません。」
「パン生地には塩を入れます、この塩は精製塩ではなくミネラルの含まれた塩を使っています。これに依ってイースト菌の発酵に必要なミネラルは充分補えるからです。」

水の中のミネラルが無くなる事を考えるより、水道水の中の様々な不純物を取り除く事の方がずっと重要だと考えているそうです。

つまり逆浸透膜の純水でもパン作りには全く問題がありませんのでご安心下さい。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:09 | コメント (0)

純水はパン作りに使えますか?①

パン屋さんからのご質問です。純水がパンの生地を作るのに適しているのかどうかご心配されています。この様な場合は浄水器のデモ機を借りて頂いて、純水の影響を検証して頂くのが一番かと思いますが、イースト菌が発酵するためにはミネラルが必要な事から、ミネラルの無い純水ではイースト菌がうまく発酵しないのではとお考えになるのだと思います。

 実際に逆浸透膜浄水器をご使用頂いているパン屋さんにお話を伺ってみました、「確かにイースト菌の発酵にはミネラルが必要ですが...」

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:00 | コメント (0)

綺麗すぎる水は体に良くない?⑤

バクテリアの話で水道水質基準には一般細菌100個以下という基準が有ることをお話しましたが、これは消毒用塩素が投入された水道水であることや、食品の大元となる部分で厳しい基準を設けなければならない事情より規定されている様です。

例えば皆さんが日常、お召し上がりになるカップのアイスクリーム、この場合は一般細菌10万個までOKなのです。つまりこの状態でも腐敗とはならない訳です。

この様に人間とバクテリアは共生関係にありますし、いくら生活環境を消毒してもバクテリアが無くなる事はありません。逆浸透膜浄水器の純水がいくら綺麗になったところで、ことバクテリアに関しては人間の生活になんら影響を及ぼさないでしょう。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:40 | コメント (0)

綺麗すぎる水は体に良くない?④

すこし浄水器の話からずれてしまいますが、水の中のバクテリアに対して過度に神経質になることは余り意味が無いでしょう。なぜならバクテリアは至る所に存在しています、人間の皮膚1平方cmには1万個以上のバクテリアが存在すると言われますし、水中だけでなく、空気中、土壌など人間が生きて行く上では避けて通る事ができません。

例えば病原性の有る大腸菌などが存在するのは問題ですが、納豆、ヨーグルト、チーズなどはバクテリアによって作られた発酵食品です。人体に悪影響の有る物は腐敗、有益なものは発酵と言うことですね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:22 | コメント (0)

2009年12月16日

綺麗すぎる水は体に良くない?③

水の中の細菌について補足です。水道水質基準には一般細菌=100以下という規制項目があります。これは1ccの水を寒天培地で24時間培養した時に細菌群(細菌の巣みたいな塊)が100個以下と規定しています。

 これは水道水に消毒用塩素が投入されている事を前提にして規定した基準ですので塩素の入っていない浄水器の水は採水時に慎重に作業しないと採水瓶に空気中のバクテリアや蛇口先端に付着した細菌の塊が落ちて簡単に基準値をオーバーしてしまいます。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:47 | コメント (0)

綺麗すぎる水は体に良くない?②

バクテリアが存在しないという点では水道水も逆浸透膜浄水器の純水も変わりがありません。むしろ逆浸透膜の純水は消毒用の塩素が存在しませんから、コップに汲んだ水は時間経過と共に空気中の細菌が落ち、増えて行く可能性があります。

また私の個人的な見解としては病原性のある菌でなければ細菌に対して神経質になる必要はないと考えています。

ですが一方で、20年前、10年前には存在しなかった物質が人為的に作り出され水道水に混入しているかもしれません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:39 | コメント (0)

綺麗すぎる水は体に良くない?①

「逆浸透膜浄水器を使用しているけど、あまり綺麗すぎる水は人間の抵抗力を損なうから良くないといわれました。」

つまり人間は様々な細菌と戦う事に依って免疫を獲得してゆくので逆浸透膜浄水器の純水は体に良くないというのが理由の様です。そもそも日本の水道水には消毒用の塩素が投入されていますので細菌は存在しません。

塩素投入による弊害もあるのですが、水道水に塩素が投入されることによって疫病などの蔓延を防ぐ大きな要因になっている事も事実でしょう。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:29 | コメント (0)

水道水の塩素で大腸ガン!?②

医療知識に乏しい私でも日本人の大腸ガンが増えているのは食事の欧米化が大きな原因だと考えます、いくらなんでもウォシュレットの水道水が原因とは!?トンデモ科学ですね。

なにしろ大腸ガンの多いアメリカではウォシュレットなんて殆ど普及していませんから。

ウォシュレットに取り付ける浄水器は見たことがありませんから、ウォシュレットの水道水から塩素を除去する浄水方式と考えると、答えが見えてきました家中丸ごと浄水器?この辺がこんな話を吹聴している出元みたいですね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:21 | コメント (0)

水道水の塩素で大腸ガン!?①

水道水の遊離残留塩素で大腸ガンになる!?これはどう関連しているんでしょうか?初めてこのご質問を頂いたときはちょっと面食らってしまいました。よくお聞きするとウォシュレットから水道水の遊離残留塩素が体内に入り大腸ガンになる、だから近年日本で大腸ガンが増えているのだという主張の様です。

だからウォシュレットの水にも浄水器で浄化する事が必要なのだと、恐らく医療従事者の方でこの説に賛同される人は皆無なのではないかと...

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:09 | コメント (0)

2009年12月15日

純水は不味くないのですか?⑤

アクアカルテックは千葉市所在ですので千葉、東京、神奈川、埼玉、茨城といった地域でしたらお伺いして浄水器の説明をさせて頂く事も可能ですが、遠くの地域では私どもが直接お伺いしてご説明する事は出来ません。

ですから浄水器のデモ機は遠い地域のお客様へ逆浸透膜浄水器の純水の素晴らしさをお伝えする、アクアカルテックにとっての営業マンなのです。ですからどうぞご安心してお気軽にデモ機をご利用下さい、常に30台前後のデモ機が日本中を飛び回り、逆浸透膜浄水器の純水をお届けしています。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:51 | コメント (0)

純水は不味くないのですか?④

アクアカルテックで浄水器のデモ機無料貸し出しを行っているのは、浄水器の除去率などの性能面はもちろん逆浸透膜の純水の美味しさにも自信を持っているからです。自信の無い浄水器なら事前にお貸し出しする事なんて出来ませんよね。

デモ機のお貸し出しについては往復の宅配便料金もアクアカルテックで負担していますので、お客様への金銭的なご負担が無いようにしています。お客様からは「どうしてそこまでサービス出来るのですか」と不思議がられる事もありますが

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:41 | コメント (0)

純水は不味くないのですか?③

そもそもミネラルが存在しない水は無味無臭で味が無い、とする主張もずいぶん乱暴に感じます、ミネラルに依って水の味が形成されるなら、それは水の味ではなくミネラルの味と言うべきでしょう。そのミネラルは水道水の場合、上流域で流された下水を由来とするものですが。

純水の味、これが本来の水の味です。雪解け水や屋久島の水、どちらもミネラルが殆ど存在せず、成分的にも逆浸透膜浄水器の水と同じ水です。この雪解け水や屋久島の水を飲んで、無味無臭で不味い水だ、などと感想を持つ人がいるでしょうか?

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:33 | コメント (0)

純水は不味くないのですか?②

デモ用浄水器を借りるのではなくもっと簡単に逆浸透膜浄水器の純水の味を確認する方法もあります。ドラッグストアへ行って下さい、赤ちゃん用品の粉ミルクのコーナーに逆浸透膜浄水器で造った純水のボトルが販売されています。

ピジョン社から「ピュアウォーター」の商品名で粉ミルクを溶く水として販売されいます。価格は200円位、普通のボトルウォーターより少し高いですね。

水の味は温度に大きく影響を受けますので、飲み比べするときは同じ温度で比較して下さい、一般的には冷たい方が水は美味しく感じますが、常温で飲み比べると敏感な方は純水特有の違いを感じられると思います。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:24 | コメント (0)

純水は不味くないのですか?①

「逆浸透膜浄水器の純水はミネラルが無いから美味しくない」これもよく目にする、逆浸透膜浄水器へのネガティブキャンペーンです。私は逆浸透膜浄水器の純水を美味しいと感じて飲んでいますが味覚は個人差がありますので試して頂くのが一番ですね。

 アクカルテックでは逆浸透膜の純水を事前にお試し頂けるようにデモ用浄水器の無料貸し出しをしています。蛇口先端に設置する取付アダプターとセットでお貸し出ししていますのでホームセンターで販売されている簡易浄水器が取り付けられる方でしたら問題なく設置出来ると思います。これで1~2週間、ご納得が行くまで浄水器の純水をお試し下さい。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:14 | コメント (0)

2009年12月11日

ミネラルも除去してしまうんですよね?⑪

これまで浄水器とミネラルの話の結論として「体に必要なミネラルは残します」と言っている浄水器はミネラルを残しているのではなく、除去できないから残さざるを得ないだけの事、上流の下水が元になっているミネラルなんて気分的には体に入れたくないですよね。

 重金属等の有害ミネラルも逆浸透膜なら95%以上の高率でしっかり除去、逆浸透膜浄水器は安全を造れる浄水器です。有害ミネラルをしっかり排除して、必要なミネラルは食事をきちんと取れば宵のです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 16:48 | コメント (0)

2009年12月10日

ミネラルも除去してしまうんですよね?⑩

 そもそも何故日本人がこれほど水のミネラルにこだわるのか?これは元々水はタダに近く、どこでも美味しい水が飲める日本にミネラルウォーターを販売しようとすれば、判りやすい付加価値を付けなければなりません。

 つまり欧米人はいつもミネラル一杯のボトルウォーターを飲んでいる、だから体も大きくて美しいんだ、ミネラルは体に良いのだ、必要だ、と盛んに宣伝したからに他なりません、ですから浄水器販売に於いてもミネラルの話が出てくる訳です。

普通の食事をしていれば、吸収効率の悪い水中の微量ミネラルが無くなったところで健康被害など起こるはずもありません。もしそんな事が万一にも発生する様であれば訴訟社会の米国では逆浸透膜浄水器に注意書きが必要でしょう。「ミネラル不足を起こす可能性があります」と、もちろんそんな注意書きはどこにもありません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 19:41 | コメント (0)

ミネラルも除去してしまうんですよね?⑨

 必要だと言われ続けてきた水道水のミネラルの正体が上流の人の体を通った下水だとは、栄養学的にも意味のない水中のミネラル、これでもまだミネラルを残す浄水器の方が良いですか?

 アメリカで逆浸透膜浄水器のメーカーの人にミネラルの話をすると「日本人はミネラルが好きだな、でも水からミネラルを補給しようとするならドラム缶いっぱいのミネラルウォーターを飲むか、コップ一杯の牛乳を飲むかの選択だね。」と揶揄されます。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 19:19 | コメント (0)

ミネラルも除去してしまうんですよね?⑧

 河川の上流域の水道では50ppmしか無い不純物濃度が都市部の下流域では200ppmに上昇してしまう主な原因は、上流域で流された下水です。水道は河川水から作りますが同じ川の上流では人体に入って排出された下水が流されてきます。

 もちろん下水処理を行い浄水場では透明な水にして水道水質基準値以下に調整して水道を供給しています。ですが完全に水に溶けているイオン系の物質、これはミネラルと言い換えて良いでしょう、これら不純物濃度は下流に行けば行くほど高濃度になってしまうのです。

 これが「ミネラルは残すんです」と言う浄水器メーカーの体に必要なミネラルの正体です。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 19:01 | コメント (0)

ミネラルも除去してしまうんですよね?⑦

日本のミネラルウォーターの不純物濃度はTDSメーターで測ると50~70ppm位が多いですね、ミネラル濃度の低い軟水と言って良いでしょう(性格には硬度はマグネシウムとカルシウムで測ります)。水道水も関東では群馬栃木など河川に上流域では30~70ppm位、これが川の下流になってくると埼玉東京で100~150ppm、アクアカルテックのある千葉市は更に川の下流になりますので200ppmを超える地域もあります。

河川の上流から下流に移動すると何が不純物濃度を上げているのでしょうか?その多くは上流域で流された下水です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:04 | コメント (0)

ミネラルも除去してしまうんですよね?⑥

今日、まさに車で移動中にラジオを聞いていたら日本の大手浄水器メーカーが浄水器の説明をしていました。「ミネラルはそのまま通過するので無味無臭ではなく、水の旨味が残るんです。」ですと!?水の旨味って?何なのでしょうね?ミネラルの無い水が不味いなんて、山の雪解け水は殆どミネラルの無い純水に近い水です。この水は不味い水なのでしょうか?

日本の浄水器業界はいつまで消費者に対して嘘ではないけど真実ではない情報で商売をし続けたいのでしょうか?

逆浸透膜浄水器の純水は自然界では雪解け水が成分的に一番近くなります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:17 | コメント (0)

2009年12月09日

ミネラルも除去してしまうんですよね?⑤

日本の水は基本的に軟水ですからミネラル濃度は低くなります。無機ミネラルで吸収高率が悪く、かつ、元々微量しか存在しない水中のミネラル、残す価値があると思いますか?一方で微量でも体内に入るとなかなか排出されずに慢性病の一因になっていると言われる重金属等の有害ミネラルは決して残す必要はありません。

ここまで呼んで下さったお客様は「有害物質だけ残して必要なミネラルは残します」と謳っている浄水器がいかにいい加減な事を言っているかがお判りになると思います。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 22:24 | コメント (0)

ミネラルも除去してしまうんですよね?④

無機ミネラルのマグネシウムが大量に人体に入ると、ミネラルを吸収するどころか人間の腸はこの大量の無機ミネラルを早く体外に排出しようとします、つまりお腹がゆるくなって下痢してしまうわけです。これは便秘性の肥満に悩む方にとっては好都合ですが、無機ミネラルが吸収できない事はご理解頂けるでしょう。

 人体が効率よく吸収できるミネラルは植物や動物が蓄えている有機ミネラルなのです。吸収高率の悪い水中の無機ミネラルは栄養学的に全く価値がありません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 22:15 | コメント (0)

ミネラルも除去してしまうんですよね?③

浄水器でミネラルを残すのか除去するのか、これは水中に存在するミネラルの特性を考えて判断する必要があります。まず水中に溶けているミネラルは無機ミネラルであること、これは金属が水に溶けているのと同じ状態です。

人体は無機ミネラルを効率よく吸収できません。一昔前にニガリが流行ったのを覚えていますかニガリを水に数滴垂らして飲むと健康に良いと持て囃されました、でも実際に起こった現象をよく考えて下さい。

ニガリはマグネシウムです。このマグネシウムの無機ミネラルが大量に人体に入った結果どうなったのか?

アクアカルテック

投稿者 aqua : 22:08 | コメント (0)

ミネラルも除去してしまうんですよね?②

体によいミネラル、カルシウム、マグネシウム、体に悪いミネラル砒素、水銀、鉛、マンガンとミネラルには有害ミネラルも存在します。これらのミネラルの原子組成は異なりますが、単原子と同様の状態で水中に存在するイオンですから、これらはどれも同様の大きさで存在します。

これを浄水器で選択的に良い悪いで分別除去出来る浄水技術は存在しませんし、今後もその様な都合の良い浄水技術が開発される可能性は薄いでしょう。となれば良いとされるミネラルを優先して全てのミネラルを残すのか、有害ミネラル除去を優先して全てのミネラルを除去するのかの二者択一になる訳です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:59 | コメント (0)

ミネラルも除去してしまうんですよね?①

「逆浸透膜浄水器はミネラルも除去してしまうんですよね?」これもとても多いご質問です。逆浸透膜式以外の多くの浄水器は「有害物質は除去して体に必要なミネラルは残します!」と宣伝しています。これを正しく言い換えれば「サイズの大きな有害物質は除去します、ミネラル単位の物質は有用とされるミネラルも有害なミネラル(砒素、水銀等)も除去できません。」となります。

 日本人はミネラルと言うとカルシウムやマグネシウムなど人体に必須とされるミネラルを思い浮かべるでしょうが水中のミネラルとは金属が水中に溶けたイオンの状態で存在している物質、体の必要なモノだけが存在している訳ではありません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:49 | コメント (0)

2009年12月08日

浄水器 設置事例:LC300HP/SE 長崎県 C社様②

cbs02.jpg

シンク下の逆浸透膜浄水器LC300HP/SEです、この事例では11㍑の貯水タンクとセットになっています。小さめのシンク下ですのでこれ以上大きな貯水タンクでは置き場がありません、かといって水を汲む方が重なると純水が足りなくなる恐れもあります。

 そこで業務用浄水器、LC300HP/SEの出番となる訳です。LC300HP/SEなら大容量逆浸透膜フィルターで1時間に42㍑の純水を造る事が出来ます。これならタンクが空になっても15分位でまた満水にすることが出来ます。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:56 | コメント (0)

浄水器 設置事例:LC300HP/SE 長崎県 C社様①

cbs01.jpg
 
これはマンションのエントランスに設置された逆浸透膜浄水器LC300HP/SEの蛇口です。最近はスーパーマーケットの大型逆浸透膜浄水器も定番となってきましたが、マンションの付加価値を高める居住者向けのサービスとして玄関で純水が汲める様になっています。

プッシュレバー型の浄水器蛇口を使用しているのは開栓/閉栓が確実に行われる様にとの配慮です。水の安全への関心が年々高まる中、信頼性を考えればやっぱり逆浸透膜式の浄水器ですね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:41 | コメント (0)

アトピーは治りますか?③

アトピーには様々な要因がありますが、その原因が飲料水に有るのだとしたら逆浸透膜浄水器はその原因物質を95%取り除くことが出来ます。深刻なお客様の例では水道水に含まれる微量金属が肌に触れると赤く腫れてしまう金属アレルギーの方がいらっしゃいます。

こうなると逆浸透膜浄水器で飲料水/調理水を純水化しても効果がありません。お風呂やシャワーの水も純水にする必要があるのです。このお客様はアクアカルテックの大型業務用浄水器でお風呂の水を純水にしています。

この様に病の原因は様々ですから、その原因を取り除く事により病状の改善を期待できる場合があります。水に原因が含まれているなら逆浸透膜浄水器はきっとお役に立つことが出来ます。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 17:17 | コメント (0)

アトピーは治りますか?②

「水は薬ではありませんので病気を治す力はありません。」「ですが水に含まれている不純物がその原因になっているとしたら、その原因物質を確実に除去することが出来ます、それが健康に寄与し、病が改善することはあるかと思います。」

 これがアクアカルテックの浄水器の答えです。これも確実な浄水性能を持つ逆浸透膜浄水器だから出来るお答えです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 12:49 | コメント (0)

アトピーは治りますか?①

原因がはっきりと解明されていない病を抱える方にとっては「水」も深刻な問題で、そこにつけいる悪徳業者も後を絶ちません。最近は世の中の目も厳しくなりましたので浄水器関連のカタログやパンフレットにあからさまな記載は無くなりましたが、どこかの偉い先生が書いた「この水で病気が治った!」などの本を持ち歩いて訪問販売をする人も後を絶ちません。

この様な切実なご質問に対してアクアカルテックの回答は少し不親切な様ですが、「水は薬ではありませんから病気を治す事は出来ません。」とお話しますが、その続きがあります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 12:34 | コメント (0)

浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 神栖市 S様②

 井戸ポンプから送られてくる送水圧力を測定すると1.8kg/平方cm位、2kg以下なのでACRT-445PP浄水器のパーミエイトポンプはうまく作動しません、またこの位の水圧だと1時間に浄水器が造る純水の量は2㍑程となってしまいます。

 S様には事情をお話しして浄水器は電動増圧ポンプ装備のACRT-550MPSにして頂きました。井戸ポンプでも最近の新しいものや容量の大きな井戸ポンプですと4~5kgの水圧を計測する場合もありますので、井戸の場合にACRT-445PPの適応が全く無いと言うことでもありません。

 水圧計の無償貸出も行っておりますのでお気軽にお声掛け下さい。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 12:25 | コメント (0)

浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 神栖市 S様宅①

seike01.jpg

 S様宅は井戸水をご利用です。神栖市と言えば井戸水がヒ素に汚染されて健康被害があったところです。レンタルをご希望のS様は電動ポンプ無しの<逆浸透膜浄水器ACRT-445PPをご希望されていましたが、井戸ポンプの水圧は平均して2kg程度で不安定なのでパーミエイトポンプが使える場所は多くありません。
 
 今回は電動ポンプ無しのACRT-445PP浄水器と電動ポンプ付のACRT-550MPS浄水器の両方の浄水器をご用意してお伺いしました。シンク下の給水分岐工事が出来た時点で原水圧の測定をします。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 12:15 | コメント (0)

2009年12月07日

井戸水用の浄水器はありますか?⑤

 汚染された井戸水にも対応出来る逆浸透膜浄水器ですが、やはり程度問題があります。逆浸透膜の除去率が95%だとすると5%は浄水に有害物質が残るわけです、つまり原水の有害物質の量を1/20まで減らす事が出来るのですが、原水の有害物質の検出値が水道水質基準値の20倍以上の場合は浄水に残った5%が水質基準値を超えてしまう可能性がある訳です。

 通常は水道水質基準値を超えても多くて2~3倍ですから、まず問題ありませんが、あまりに高濃度の時はご導入前に浄水器のデモ機をお貸し出ししてフィールドテストをして頂いています。

 この様に浄水器は何%除去できから安全だとか、あるいは何%残ってしまうから対応出来ないとか、安全を確保するための浄水器であるなら数値で検討出来なければなりません。水道水専用の浄水器ではこの様な除去性能を数値で表現する事などできません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 23:16 | コメント (0)

井戸水用の浄水器はありますか?④

 つまり水道水専用ですと言う浄水器は安全な水を造る事が出来ないと言うことです。皆さんはミネラルと言うと体によいモノだとお考えになる方が殆どだと思いますが、カルシウムやマグネシウムがミネラルなら砒素や水銀、カドミウムも水の中のミネラルなのです。

 「体に必要なミネラルは残します!」と宣伝する浄水器はミネラル単位の小さな物を除去する事が出来ません。ですが、実際に有害物質として問題になる物質はミネラルと同じ大きさで水中に溶けているのです。この様な自然界の最小単位のイオンとなった有害物質を継続的に除去を行うのに逆浸透膜式以上に効率よく対応出来る浄水方式はありません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 23:06 | コメント (0)

井戸水用の浄水器はありますか?③

アクアカルテックの浄水器は井戸水用の浄水器と限定している訳ではありません、当社のユーザー様の80%以上は水道水で使用されています。アクアカルテックの浄水器は全て逆浸透膜式ですので有害物質が検出された井戸水にも対応出来ます。

 逆浸透膜浄水器は殆どの有害物質を95%以上除去する事が出来ますから砒素や硝酸、マンガンと言った有害物質が存在する井戸水でも安全で美味しい水に浄化する事が出来ます。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 22:58 | コメント (0)

井戸水用の浄水器はありますか?②

「水道水専用の浄水器です。」と言って憚らないメーカーの浄水器は少なくとも安全を造ることが出来ない浄水器、安全ではない水を安全な水に浄水する事が出来ない浄水器と言って良いでしょう。

これは日本の水道行政に安全を委ねていながら、自らが安全な水を造り出しているかのごとく消費者を欺いている浄水器です。これで価格が数千円ならまだしも4~5万円から10万円~20万円となると捨て置けない感じです。臭気や味を改善する程度が目的なら数千円の日本製浄水器で充分なのです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 19:08 | コメント (0)

井戸水用の浄水器はありますか?①

「井戸水に使える浄水器はありますか?」このご質問もよく頂くご質問です。なんでも除去して美味しくて安全な水を造る!と宣伝している浄水器メーカーに問い合わせをすると、ことごとく「水道水専用なので井戸水には使えません」といわれてしまうようです。

 水道水しか使えない浄水器の意味するところは何なのでしょうか?水道水は国が安全を保証している水、だから浄水器を通した水はより安全なはず、井戸水はヒ素が検出されたりする例もあり、どんな水質だか判らないから使用出来ない、というのが水道水専用と言う浄水器メーカーの言い分なのでしょう。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:47 | コメント (0)

2009年12月05日

逆浸透膜浄水器でもメーカーに依って金額が違うけど?⑥

 逆浸透膜浄水器についてのメーカー間の大きな価格差については、今までのご説明で十分ご理解頂けたかと思います。逆浸透膜浄水器であれば出てくる純水の質に違いは有りませんのでどうぞご安心して浄水器をお選び下さい。
 
 また逆浸透膜浄水器は通常の浄水器と異なり装置物になりますので、業者の経験年数や設置後のアフータメンテナンス態勢などの説明もしっかりご確認されるのが肝要です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 13:45 | コメント (0)

逆浸透膜浄水器でもメーカーに依って金額が違うけど?⑤

 浄水器に使用されるフィルターも部品も殆ど同じであるのに、逆浸透膜浄水器には何故こうも大きな価格差が生まれてしまうのでしょうか?

 これは単純に販売形態によるものだと思います。訪問販売で考えた場合、浄水器の価格に販売員の手数料10万円+紹介者へのお礼10万円となれば、15万円の浄水器が35万円になる勘定です。

 実際に米国加州のアクアカルテックが生産委託をしている工場と同じ工場から、アクアカルテックの浄水器ACRA-545Pと殆ど同じ仕様の商品が他のメーカーでは税別38万円の値付けがされています。彼らは「アクアカルテックの浄水器はフィリピン製だから安いのです」と嘯いていますが、訪問販売や説明会商法の価格形態のカラクリを考えれば納得の金額ですよね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 13:35 | コメント (0)

逆浸透膜浄水器でもメーカーに依って金額が違うけど?④

 逆浸透膜浄水器の価格に違いはあっても使用しているフィルターが同じであれば、浄水器に使用されている部品に違いはあるのでしょうか?

 逆浸透膜浄水器はアメリカの商品とお考えになる方が多いでしょう、ですが、実際に使われている樹脂成形部品は殆どが台湾・中国で製造されています。米国製の電動ポンプも中身は中国製だったりします。

 米国工場に製造委託している浄水器ACRA-545P浄水器にしても10インチフィルターハウジングの底を見ると、しっかりMade in Chinaと刻印されていたりします。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 13:25 | コメント (0)

逆浸透膜浄水器でもメーカーに依って金額が違うけど?③

 メーカー毎の価格設定に大きな違いは有っても浄水器に使用している逆浸透膜フィルターに違いが内のはご説明したとおりです。逆浸透膜に至る手前のプレフィルターについても大きな差はありませんが、アクアカルテックの逆浸透膜浄水器はプレカーボンフィルターに日本製のシート状活性炭フィルターを使用しています。

 外国産の活性炭フィルターに比較すると日本製はやや割高になりますが、遊離残留塩素濃度が濃い日本の水道事情を踏まえると逆浸透膜フィルターを保護するプレカーボンフィルターは高性能なフィルターを選択したいところです。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 13:17 | コメント (0)

2009年12月03日

逆浸透膜浄水器でもメーカーに依って金額が違うけど?②

 逆浸透膜浄水器なら出てくる純水は殆ど同じ、その理由は心臓部の逆浸透膜フィルターが殆ど同じメーカーのフィルターだからです。元々デュポンやコダックと言ったアメリカの大手メーカーが大判のメンブレン膜を製造し、それをフィルター状に加工する会社が米国だとフィルムテック社、オスモニクス社がメジャーな会社です、韓国でもCSMというフィルター会社があります。

 うちの逆浸透膜浄水器は他社とは違うと主張する老舗の逆浸透膜浄水器業者もフィルムテック社かオスモニクス社の逆浸透膜フィルターを使用していますから除去率に差が生じるはずはないのです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 19:04 | コメント (0)

逆浸透膜浄水器でもメーカーに依って金額が違うけど?①

 アクアカルテックが逆浸透膜浄水器を販売し始めた8年前から定番のご質問です。良くある質問にも載せた有りますが、高額で逆浸透膜浄水器を販売している業者は語気も強く、「高い浄水器は安い浄水器とは性能が段違いだ!」と大声で言いますから、購入を検討される立場では迷ってしまいますよね。

 これに付いての結論は”逆浸透膜式の浄水器なら価格の大小に関わらず出てくる純水の水質は殆ど同じです。”がお応えになります。

 では何故、ここまで浄水器の価格が異なってしまうのでしょうか。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:27 | コメント (0)

浄水器 設置事例 ACRT-550MPS 埼玉県久喜市 N様宅②

nozawa02.jpg
 埼玉県の久喜市というとアクアカルテックのある千葉市からお伺いするのは少し時間が掛かる地域です。浄水器の取付工事や浄水器のメンテナンスにお伺いするときは、千葉市からの距離に応じて加算交通費を頂いています。久喜市は加算交通費¥3,150-の地域です。

 標準蛇口の他、2~3種類の浄水器用の蛇口がありますが、海外からの輸入品となるので同じデザインの物がいつもあるとは限りません。N様は鳥をデザインした浄水蛇口をお選びになりました、シンプルなデザインを好む方やキュートなデザインを好む方、様々ですね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:20 | コメント (0)

浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 埼玉県久喜市 N様①

nozawa01.jpg

 今まで他社のカウンタートップタイプ逆浸透膜浄水器を長年使用されていたN様、十数年使用された事もありアクアカルテックの浄水器にお買い換え頂きました。ご家庭で使われるならアンダーシンクタイプの逆浸透膜浄水器が使いやすいですよね。

 アンダーシンクタイプ浄水器ならアクアカルテック人気No1のACRT-550MPSミズピュアセレクト浄水器がお勧めです。電動ポンプ、11㍑タンク、5段階フィルターと充実の基本性能で¥126,000-とお買い得です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:06 | コメント (0)

2009年12月02日

逆浸透膜浄水器は宅配水と同じ水ですか?②

宅配水と逆浸透膜浄水器の純水が同じ水だと判ってしまうと、1㍑100円の宅配水はなんだか高い様な気もしますが、運ぶ人の人件費や販管費を考えればけっして割の良い商売には見えません。昨今、デフレの影響もあり宅配水の単価も下がり気味ですから。

使う側で考えると、宅配水の注文が面倒だったり、12kgの水をウォーターサーバーの上にセットするのは結構、骨の折れる作業です。何より1㍑100円の水でお米を研げませんよね。

宅配水から逆浸透膜浄水器に切り替えられるお客様はやはり冷温水浄水器をご希望になる方が多いですね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 16:59 | コメント (0)

逆浸透膜浄水器は宅配水と同じ水ですか?①

「逆浸透膜浄水器は宅配水と同じ水ですか?」これについては、殆ど同じ水だと思います。一部、富士山の天然水などを売りにしている宅配の水は天然のナチュラルウォーターだと思いますが、ハワ○ウォーター、カナディ○ンスプリングス、ダイ○ーズはお客様の事務所へお伺いした際にTDSメーターで計測すると、その計測数値からは逆浸透膜浄水器の純水と変わりがありません。

 アクア○ララは逆浸透膜浄水器で造った純水にミネラルを微量添加しています。これは「ミネラルが無い水は体に悪い」と思っている方に一々ミネラルの話を説明するのが面倒なのかな、と思います。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 16:48 | コメント (0)

洗濯物が黄色くなる③

 浄水器の一種の除鉄機、除マンガン機、お値段的には50万円位するそうです。ところがこれだけの費用を掛けても明確な効果が得られない事が殆どの様で、井戸の業者の方もこの手の商品にはかなり消極的です。

 イオン交換樹脂浄水器を使用した軟水器はカルシウムやマグネシウムなどの硬度成分を塩のナトリウムと塩素に交換して硬度の高い水を軟水へ換えるのですが、これも多くは期待出来ず、現状では洗濯物が黄色くなる様な井戸水に対して対策が無いのが現状です。

 大きな費用を掛けて大型逆浸透膜浄水器を考えるなら、将来的な事も考えて水道を引く方が良さそうです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 16:24 | コメント (0)

2009年12月01日

洗濯物が黄色くなる②

 洗濯物が黄色くなるような井戸水に対して効果的な浄水方式があるかと問われれば、現状で効果的な浄水方式は無いと思われます。コストを問題にしなければ大型の逆浸透膜浄水器を使用する事も考えられますがそれ以外の方式では確実な除去性能が得られそうにありません。

 セントラル型の浄水器、家中丸ごと浄水器などは水道水の遊離残留塩素除去が主な目的ですのでこの様なケースには全く効果を期待出来ません。

 井戸ポンプを扱うメーカーには除鉄機、除マンガン機と言った商品があります、これは当にこの様なケースの水質浄化の為の商品ではありますが...

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:36 | コメント (0)

洗濯物が黄色くなる①

 井戸水をご利用の方で洗濯物が黄色くなってしまうので家全体の井戸水を浄化出来る浄水器を探しているとのお話です。井戸水の場合で洗濯物が黄色くなってしまう原因は鉄分が多く含まれている水質の場合が多いようです。子供の白い体操着なども洗濯をすると黄ばんでしまいます。

 逆浸透膜浄水器なら溶解した鉄分も問題なく除去出来ますが、家庭用の逆浸透膜浄水器では量的な問題があります。かと言って業務用の大型浄水機を一般家庭で導入するにはイニシャル・ランニングコストとも現実的ではありません。何か他に良い方策があるでしょうか。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:25 | コメント (0)